僕が旅した国キューバとは?パート2!

 

 

 

 

前回の記事キューバ編のまとめをしました。

が!一回でまとめようと思ったのにまとまりませんでした(笑)

今回はキューバまでのアクセス方法や交通手段などを中心に

ムフフのやり方、その他諸々を総括をしていきたいと思います。

 

 

 日本からキューバへのアクセス方法は? 

 

ご存知でしょうがキューバまで日本からの直行便はありません。

メジャーなルートは以前からと同様にエアーカナダで

カナダ、トロント経由でハバナに入る方法とメキシコシティ経由で

ハバナ入りの二通りになります。 が!2015年のアメリカとの

国交正常化によりマイアミをはじめとする全米各地から

ハバナまでの直行便が数多く就航され始めております。

デルタ、ユナイテッド、アメリカン、などなど選択肢が豊富なので

アメリカ経由もありですね。ただ、アメリカ経由だとESTAと呼ばれる

電子ビザを15ドル程で取得する必要性ありです。もちろん、キューバ行く前に

アメリカを少し旅したい方にとっては朗報ですよ^^ バラコアで会ったナイスな

アメリカ人パッカーの二人もロスからのユナイテッド航空の直行便で来たと

言っていましたね。

 

・ 関連記事 バラコアの夜の町とナイスなカサ そしてバラコアにもマレコンが!

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/03/29/%e3%83%90%e3%83%a9%e3%82%b3%e3%82%a2%e3%81%ae%e5%a4%9c%e3%81%ae%e7%94%ba%e3%81%a8%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%81%aa%e3%82%ab%e3%82%b5%e3%80%80%e3%81%9d%e3%81%97%e3%81%a6%e3%83%90%e3%83%a9%e3%82%b3/″]

 

  僕が実際にキューバまでアクセスした方法とは?  

 

メキシコのフラッグキャリアであるアエロメヒコでメキシコシティ

カンクン経由ハバナ行きでした。お値段は総額で92000円強

ダイレクトにメキシコシティから1時間半程度のトランジットタイムで

ハバナ行き乗れたのですが、夜10時半着だったのと折角だから

未訪問のカンクンにも一泊したいと思いで敢えてこの便を選択

 

・ 関連記事 カンクンHOTELリゾートエリアへ!そしてキューバ入国

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/02/10/%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%b3%ef%bd%88%ef%bd%8f%ef%bd%94%ef%bd%85%ef%bd%8c%e3%83%aa%e3%82%be%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%81%b8%ef%bc%81%e3%81%9d%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%ad/″]

 

HIS系列のサプライスというサイトで5000円クーポン利用した結果

このお値段になりました。実際に他のスカイスキャナーとかトラベルコちゃん

などなど比較してもなお5000円近く安かったので購入!

所要時間は成田-メキシコシティが12時間でメキシコシティ-カンクン

約2時間半、そしてカンクンハバナは1時間半でした。

まあ、遠いですね^^ でもそこまでして行く価値は十分に有りでした!

      カンクン空港!今まさにハバナ行きフライトに乗るところです

 

キューバの交通事情は?

 

基本キューバではバスが移動手段となります。

一応列車も走っていますが死ぬほど遅い上に、スケジュールも

二日に一便とか、もうはっきり言ってお勧め出来ません!

ちなみに何度も記事の中で言ってますが、我々外国人ツーリストは

基本ビアスールという外国人ツーリスト専用の高いバスを利用せざるを得ない。

キューバ国民と留学生はオムニブスという格安バスを利用出来ます。

しかしそこには裏事情が?これも何度か記事中に出て来ましたが

ターミナル入口付近で手を挙げてオムニブスのドライバーに多少の心付けを

渡して移動するとか、裏事情では無いですが乗合トラックである

カミオンを利用するなどやり方は有ります!カミオンの乗車方法は下記記事を

参考にしてください。ただ、全くスペイン語が出来なくてもキューバ人は親切なので

色々サポートしてくれます。が!カサの人や観光産業に従事してる人は

あんな乗り物に外国人ツーリスト乗せるなんて!って言ってビアスールとか

その他のトラベルサービスを勧めて来る可能性有りなので出来れば

頑張って、拙い単語でも良いから一般市民に乗り場を聞くのが良いでしょう。

 

・ 関連記事 トリニダードの街並み、カミオン初乗車で鉄板のベンチに四苦八苦^^

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/03/09/%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%ae%e8%a1%97%e4%b8%a6%e3%81%bf%e3%80%81%e3%81%9d%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%ab%e3%83%9f%e3%82%aa%e3%83%b3%e5%88%9d%e4%b9%97%e8%bb%8a%e3%81%a7/″]

 

カミオンの車内。暑い中文句も言わずジッと耐えているクバーノ市民

トリニダードから初めて乗ったカミオンのドライバーさん、写真撮りなよって^^

   バラコアからグアナタモまで乗ったカミオン!途中でオーバーヒート

 

もちろん、時間が無い方!特に1週間以内とかであればビアスールも

有効な交通手段になります。英語も多分まあまあ通じるだろうし

ほぼ?時間通りに移動を確保する事が可能でしょう。

僕は幸い12日あったのでハバナ―シェンフェゴスの乗合タクシー以外は

全てカミオンと最後にサンチャゴデキューバからハバナまでは

オムニブスみたいなバスに格安で乗る事が出来ました!

 

・ 関連記事 ハバナ行きカミオンに乗り遅れるトラブル!でも救いの神が!

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/04/22/%e3%82%ab%e3%83%9f%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%83%8f%e3%83%90%e3%83%8a%e8%a1%8c%e3%81%8d%e3%82%ab%e3%83%9f%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%81%ab%e4%b9%97%e3%82%8a%e9%81%85%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%83%88%e3%83%a9/″]

 

まあ僕の場合はビアスールに比べて格安だったのは何よりですが

それ以上に遥かに大事なことは?

やっぱり地元民向けである事!そして、思わぬ出会い、コミュニケーションが

取れる事ですね。これに尽きます! 時間が有ったからこそ出来た事ですが

ビアスールはほぼ外国人ツーリストオンリーです。そこには他の国の旅行者と

いい出会いが有る事も分かってますが、やっぱりキューバまで来たら

極力地元民向けの交通手段を屈指したいというのが願いでしたので。

ただカミオンはキツイです。暑い!狭い!エンジントラブル発生も有る!

インドや東南アジア、アフリカなどの(特に昔)ハードな交通機関

利用した経験者なら問題無しですが、甘くはありません(笑)

でも、そこにほんの一部ですがキューバの何かが見えてくるのでは?

後これは前回の記事のホテル編にも少し書きましたが、

チコと呼ばれるチンピラまがいの連中が少し性質が悪い・

危なくはないですが、とにかくこの連中は外国人ツーリストから

いかにして金を巻き上げようと躍起になっていますね。

カマグエイでもブラジル人のエルさんがカミオンに乗ろうとしたら

入口でチコにお前は乗るなってブロックされたとかグアナタモでも

バラコア行く際に偉い苦労して、ふざけたチコにエルさんが激怒してました。

ローカル向けだからこその苦労や嫌な思いをする事が有るかもしれないので

強くお勧めは出来ません。運転手ではなくてマージン稼ぎのチコが問題です。

ただ、自分は後悔どころかむしろ乗って良かったです^^!

 

・ 関連記事 またチコだよ!カミオンでブラジル人エルさんとサンチャゴまで

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/03/21/%e3%81%be%e3%81%9f%e3%83%81%e3%82%b3%e3%81%a0%e3%82%88%ef%bc%81%e3%82%ab%e3%83%9f%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%83%ab%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%a5%b3%e3%81%ae%e5%ad%90%ef%bc%9f/″]

 

 

 ムフフはどこで?どうやって? 

 

これは記事中に何度も出てくるハバナのマレコン、

つまり海岸沿いですが、ハバナ市内なら皆知っています。

天気が余程悪くない限りは海岸沿いに沢山のセニョリータが

いらっしゃるので声掛けしてくれますよ^^

 

相場としては     彼女たちに     20~50CUC

             カサ(時間貸し宿)  10~20CUC

夜のマレコンです!こんな感じで人が一杯、セニョリータから声掛けされます^^

まあ相場に関しては10でもOKだったとか、いやいや40.50だったよ!とか

色々あるでしょうが、そこは本人との交渉次第でしょう。ただ新市街でも声掛けを

されましたが、ここにはチコさんが居るので(マレコンにも居ますが)マージンを

取られるので本人と直接交渉が良いかも?ただ新市街のチコさんは

とてもフレンドリーで爽やかな?お兄さんでした。

チコさんだって自分の代わりに素敵な人を連れて来る事も有るので、そこはあなた次第^^

 

・ 関連記事  マレコンへ、夜中のハバナの治安は大丈夫?

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/02/17/%e3%83%9e%e3%83%ac%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%81%b8%e3%80%81%e5%a4%9c%e4%b8%ad%e3%81%ae%e3%83%8f%e3%83%90%e3%83%8a%e3%81%ae%e6%b2%bb%e5%ae%89%e3%81%af%e5%a4%a7%e4%b8%88%e5%a4%ab%ef%bc%9f/″]

 

    カマグエイの夜の町、まさか公園で声掛けされるとは^^

 

カマグエイで声掛けしてくれたセニョリータは残念ながら通訳として

僕に最初に声掛けしてくれましたが、とてもチャーミングで素敵な

医学部の学生さんでした^^ 出来れば彼女にお相手して欲しかったけど

彼女はあくまでも通訳でしたから。でも本当に笑顔が素敵だったなあ^^

元気にしていますか? 医学の道は険しく大変でしょうが頑張って下さい!

 

・ 関連記事  深夜のカマグエイでムフフのお誘い💛さあどうする?

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/03/16/%e6%b7%b1%e5%a4%9c%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%9e%e3%82%b0%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%81%a7%e3%83%a0%e3%83%95%e3%83%95%e3%81%ae%e3%81%8a%e8%aa%98%e3%81%84%f0%9f%92%9b%e3%81%95%e3%81%82%e3%81%a9%e3%81%86/″]

 

今回のパート2でお送りしたのは

 

日本からキューバまでアクセスした方法

キューバの交通事情は?

ムフフはどこで?どうやって(笑) 

 

などをお送りしました。

パート3では行って良かった、素晴らしかった町

その他諸々をお送りする予定です。中々まとまらないなあ(^^;)

ホントに一ページくらいでまとまるかと思ったけどスミマセン・

 

実は先日の記事でもお話ししましたが、明後日の水曜日

つまり、6月7日から香港、マカオ、後中国大陸に旅立ち?ます^^

以前から申し上げてる通り、僕は旅の最中ほぼSNSはやりません!!

旅に集中したいからです。暇な時は少し記事更新するかな?

でもあまり期待しないで下さい(笑) ツイッターもほんの少しくらいかな?

期間は約2週間です。帰国したらキューバまとめ編パート3も含めて

アップする予定です。どうぞ宜しくお願い致します。

 

それでは また^^   つづく

 

 

 

 

          ←共に参加中です、応援のクリックが励みになります^^にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ にほんブログ村 

 

以下は各航空券、宿ホテル,旅グッズの一覧表です。旅の手助けになれば^^

アゴタ海外ホテル予約サイト

 

じゃらん海外ホテル予約 ←1000円以上の宿泊で500円の割引クーポン配布中!                    格安ゲストハウスやドミトリーでも適用可

 

イーツアーの海外格安航空券、空席照会・スケジュールを見て、その場で予約予約回答、 最大の海外格安航空券サイト

 

 

僕が利用しているレンタルサーバーです。毎月600円で速さも安定しています

 

ツイッターなどお気軽にフォローして下さい^^