久々の香港はやっぱり良い!夕飯はちょっと趣向を変えました

 

 

 

 

前回の記事では九龍側、スターフェリー乗り場までお話ししました。

今いる場所が丁度下記グーグルマップが指しております。

ここから対岸の香港島へ僅か2ドル、30円弱でフェリーで渡れます←平日のみ

 

先日の記事でも言いましたが。重慶マンションからそれ程遠くないのに

いつも途中の地下道で迷うんですよね。でも対岸の香港島の高層ビル群を

含めた景色はいつ見ても最高です!!

ただ、まだ15時くらいなので暑いですね。さすが熱帯性気候です。

関東地方とは比較にならない。特に湿気がやや堪えました・と言っても

8月のあの香港を含めた広東省珠江デルタ一帯の湿気に比べれば

まだ遥かにましですが(^^;) 8月はお勧め出来ないですね。

すこしフェリー乗り場の風にあたりながら散歩を再開!

香港島には行かないので、今日は尖沙咀の東側から佐敦ジョーダンへ北上して

みましょう。 繁華街を歩いているとちょっと見たこともない路地が!

場所の名前は失念しましたが、いい感じの欧米人向けのバーが乱立してます。

まあ、こういう場所は興味無いですね。ピザ、サンドイッチにビール!

これも香港のもう一つの顔なのかもしれない。自分には合わないけど(^^;)

長期滞在するなら、ピザを頬張りながら、ビールで涼むのも悪くないかな^^

しばらくすると階段が!上って見ると通り抜け出来そう。奥に行くと

下記写真の場所、スクエア?に出ました。

   人懐っこい猫。でも猫も自分も暑さと湿気でバテ気味です

 

ちょっとしたガーデンになっていて、通学路にもなっていますね、

結構子供を連れたフィリピン人のメイドさんを見かけました。

メイドさんは単に家事をするだけでなく、犬の散歩や子供達の送り迎え、

そしてバイリンガルにするべく幼少期から英語のレッスンを施し、送り迎え時も

大事な英会話の時間です。フィリピン人メイドさんは香港のどこの地区でも

見かけますね。僕も良く道に迷っている時にどこにいるか、どう行けば良いか?

良く道を尋ねるので彼女達には助けられた^^

 

そして途中からネイザンロードに出てジョーダンや油麻地、旺角を散策。

そろそろ腹が減って来たので、って言うかいつも香港に来ると食べる事

ばっかりですね自分は^^  昼にお気に入りの肉丼、と言うか鴨肉飯を

食べたので、違ったのが食べたいな?すると油麻地だったか、旺角だったか

思い出せないけど、いい感じの庶民的な食堂を発見!早速中に入ると

うーん?英語はダメそうって言うか、この店で外人ツーリスト丸出ししたく

ないですね。とりあえず僕の下手な北京語程度なら通じるので交渉開始!

蝦蛋 何とか?って書いてある。エビ入り卵焼きかな? それと米飯を注文・

これが大当たりでした。美味いなあ^^ シンプルだけどエビが卵焼きに

包まれて、そのエビがプリプリっで噛みごたえ抜群です。

大陸もだけど、香港も基本御飯大盛りサイズ^^エビと卵焼きの組み合わせ最高です

 

向かいに座ったオジサン、と言っても僕と同世代かな?ウイスキー持ち込んで

魚丸ごと一匹蒸したのを一人で注文し、他にも肉料理一品頼んでました。

1人で食う量では無いですね。金持ちっぽいです。何でこの店に?

食べてる内に、これって醤油掛けたらまた美味いのでは?と思い

えーと?醤油は?は豆板トウバンジャンジャンで、油はユだから?

ネイホウっと広東語で声掛けして、給我ジャンユーって言うと、

ジャンユ-??っと分からない様子。すると 向かいのオジサンが

助け舟出してくれシーユーって言ってくれました。

広東語では醤ジャンがシーで油は同じくユですね。

シーユー? 香港醤油と言うか中華醤油とこのエビ入り卵焼き、最高の

組み合わせです。そのままでも美味いけど、シーユーをかければ

また違った旨さです。香港バンザイですね^^

お会計はたったの30ドル、420円とお財布にも優しいです。

またこの店来よう!ちなみにお会計の後に若目のオバサン、30代?に

サンキューっと一言が!やっぱり香港人でも大陸人でもない外人って

ばれてるのね(^^;) まあ、最初から英語丸出しでズカズカと入り込むよりは

例え大陸人と間違われても同胞扱いされたいんですよね。例え片言でも!

 

その後はお決まりの旺角、油麻地、佐敦を徘徊!

でも美味しいかったとはいえ、あれじゃ満腹までいかないな?

早速ですがお気に入りのモツ、大腸揚げの串焼きを頂きました。

見た目はグロテスクな揚げ豚大腸ですが、これ食べないと香港に来た意味がない

 

上記写真を見ての通り沢山の種類があるけど結構日本でも見かける具材も

あるし、ウインナーソーセージとか味が想像できるんですよね。茄子とか

豆腐とか。まあ、魚丸、つまりはつみれですね。これも美味いけど

豚大腸揚げのインパクトには勝てません(笑)

さっきのシーユー、香港醬油をかけると最高にまいうーですよ^^

ちなみに今回は油麻地にある格安麺屋では食べませんでした。さすがに

ラーメンを追加するほど巨大な胃袋を持ってないので。ただ、途中で外から

メニューを見てみると、また値段が上がってるよ!ここだけの話ではないけど

香港って来るたびにインフレしてるのはどういう事?米ドルに対して最近は

レートが下がっているのも要因かな?前回は21ドルでしたが、今見たら

23ドル、約325円に値上がりした!土地代が大陸人によって値上がりを

した様子ですが、その影響も否定できないですね。

ちなみに以前にこの格安麺屋さんを訪れた時の詳細はこちらです!

・ 関連記事  201年末年始 台湾 香港 マカオ 中国 時々ムフフな旅 その9 

 

TS3V0067

 

 

 

 聯発麺家と言います、最近は外国人ツーリストも来るように TS3V0403

 

 

 

 

 

 

 

 

  これは確か牛筋麵だったかな?具沢山で出汁も美味い!

不夜城の名が相応しい香港の町!何でこんなに惹かれるのか自分でも謎です

 

次回は香港島や久し振りに訪れたかの有名なスラムマンション、

1993年と24年前に取り壊された九龍城の跡地などお送りする予定です。

そう言えば重慶マンションが現代の九龍城って呼ばれている様ですが、

解らなくもないけど重慶マンションってそんなに危ない雰囲気かな?

そんなんでアフリカや中南米諸国、アメリカとかとても行けないのでは?

自分から見たら今の重慶マンションって健全過ぎて面白みが減った様にすら

映るんですが? まあ、しいて言えばウザイインド系の客引きはたまりませんけど^^

 

それでは また^^   つづく

 

 

 

          ←共に参加中です、応援のクリックが励みになります^^にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ にほんブログ村 

以下は各航空券、宿ホテル,旅グッズの一覧表です。旅の手助けになれば^^

じゃらん海外ホテル予約 ←1000円以上の宿泊で500円の割引クーポン配布中!                    格安ゲストハウスやドミトリーでも適用可

イーツアーの海外格安航空券、空席照会・スケジュールを見て、その場で予約予約回答、 最大の海外格安航空券サイト

 

アゴタ海外ホテル予約サイト

 

僕が利用しているレンタルサーバーです。毎月600円で速さも安定しています

  ツイッターなどお気軽にフォローして下さい^^                      ご質問、コメントなどもツイッターを通してお願いいたします。