本日いよいよマカオ!フェリー乗る前に香港島を歩くが?

 

 

 

 

 

前回の記事では28年ぶりに香港仔、通称アバディーンへ訪れた

模様をお伝えしました。本当にアバディーンの景色は良かったけど

あの暑さは熱中症になるんじゃないか?ってくらい頭がボーっとして

実際には軽い熱中症になりましけど。あの時ナイ茶を飲んで涼んで

なければマジでぶっ倒れてましたね(^^;)

 

さて、シンガポールホステルをチェックアウトする前に佐敦ジョーダンにある

昨日も訪れたお粥屋さんで朝食を取ろうと思います。まずはお決まりの

尖沙咀の九龍公園をウオーキングがてらお散歩します。

相変わらず都会のそれも尖沙咀の中心地そばにこんなにも緑に

溢れた場所が有るのが最高ですね。そして昨日のお粥屋さんに到着!

今日は昨日から食べようと思っていた皮蛋魚片、ピータンと魚のぶつ切りが

入ったお粥を食べる事にします。店の人も、あ!また来たねって感じで

とても好感が持てました。このお店がある佐敦ジョーダンの屋台軍、

何て言う名称でしょうか?通りの名は賽霊街と言います。ほとんど観光客も

見かけないし、油麻地方面に抜けるツーリスト御用達のお土産がズラッと

並ぶ男人街とかと比べて香港庶民の為の通りって感じです。出店と並んで

飲食店もそこそこ有ります。お値段も安くて庶民的でお気に入りの場所です。

場所は以下の地図を↓↓

新光粥店と言います。結構グーグルさんの口コミも有ったのにはビックリ

皮蛋魚片ピータンと魚のブツ切りが入ったお粥、17ドル、240円弱。胃に優しいです

この新光粥店をもう少し右へ行くとお気に入りのダックライスの店もあります。

相変わらずのピータンと魚のハーモニー?朝から胃に優しいお粥を食べるの

良いですね^^ 安いだけでなく味も良いですよ。グーグルさんの口コミにも

安くて美味い!ってコメントが多いですね。英語はほとんど通じませんが

年配者の方々のフレンドリーな対応も非常に好感が持てます。

ちなみに北京語は通じます。まあ僕は片言程度で奮闘して注文してますが(笑)

ちなみにすぐ近くに以前良く訪れた馴染のダックライスの店があります。

ここも安くて量が多く、そしてまいうーです^^訪れた時の記事はこちら

 

・ 関連記事    香港 そして今日はマカオサウナでお泊り^^

 

その後は西九龍周辺を海沿いに散歩しながらスターフェリー乗り場まで

来ました。後で来るのについつい足を運んでしまいました。

ジョーダンからフェリー乗り場まで行く道中です。クルーズ船いくらするのかな?

その後はシンガポールホステルにいったん戻り、しばし休憩!そして再度16階にある

レセプションまでチェックアウトに行く事に。幸いにも8階に登りのエレベーターが

止まってくれたので直接16階まで行く事が出来ました。初めてこの文面を見た方は

なんのこっちゃ?って思われるので重慶マンションのエレベーターに関しての

記事、詳細は以下参照して下さい。

 

・ 関連記事    重慶マンション到着!ネット予約も良かれ悪かれかな?

 

 

全くこのエレベーターのシステムいつ変わったんだ本当に?

効率化を計ったんでしょうが、わざわざ一階まで降りて再度上層階まで行く!何て

本当に面倒なシステムを導入したもんだ。業者さんもこれじゃ仕事はかどらないな。

チェックアウト後に荷物預かってもらうか悩んだけど、これから香港島行くし、

以前の様に香港島まで行って、帰って、そんでまた香港島にあるマカオ

信徳センターまでを行ったり来たりするのが面倒になりました。

結局はそのまま荷物を背負って行く事に。小さめのリュックが

一つだけだから多少の重みは我慢です.

そして懲りずに?スターフェリー乗り場到着!

何度乗っても飽きないスターフェリーでまずは中環セントラルへ。

セントラル到着後は歩いて散策することに。まずはマカオフェリー乗り場近くの

上環周辺まで行って見ます。いやあ何度も何度も言いたく無いけど

暑いなあ!日差しが今日はまた一段とキツイですね。

真昼間のセントラルのオフィス街、ビルとコンクリートの照返しがまたキツイ(^^;)

 

これは参った!時間的にお昼のせいもあるけど昨日以上にビル街に居るせいか

早速頭がぼ~として来ましたよ・すぐ日陰に退散。間違ってもいつも僕が

香港島でハイキングしてる様に山登りするなんて自殺行為もいいところ。

それでも踏ん張って階段沿いの出店を見たり、登ったり下ったりしておりました。

折角来たんだからね。暑いとばかり言って休んでばかりいるのは性に合いません。

お昼時とあってどの店も混んでます。オフィス街だけあってランチを食べるのも

東京に負けないくらい争奪戦が(^^;) 外まで人が並んでいます・

お昼は結局、上環よりさらに西に行った西營盤で取ることに。

ここも上環と同様に庶民的なエリアです。またまた結構歩いて

しまったなあ。ほどほどにという言葉を知らないドラゴンです^^

暑いって言っておきながら何でこんなにも夢中になって歩いて

しまうんでしょうね?途中で茶店で休むとかが器用に出来ない?自分です。

 

西營盤は前回の旅で初めて訪れた場所でもあります。

いつもは上環の信徳センターでマカオフェリーに乗ってしまうので

中々それ以上西って行かないんですよね。でも上環に負けないくらい

庶民的なエリアです。そして、これまた昨年偶然にも見つけた

壺の様な容器に入った御飯が食べれるお店を発見!

昨年より値段が上がったとは言えたったの22ドル、310円で

小ぶりの丼物?が食べられます。

蘑菇鶏肉何とかってメニューに?要はマッシュルーム入りチキンの丼ものでした

 

そして、茹でるとか何とか?に鶏肉の文字が?昨年はこれから行く福建省

客家の名物料理である梅菜扣肉飯を食べました。今回はどうかな?

マッシュルームと鶏肉の相性は抜群でしたが、如何せん御飯が??

何か腐ってませんか?良く炊いてあるけど、酸っぱい?それとも

一緒に炊いたマッシュルームのせい?取り敢えず腹は壊さなかったけど

ちょっと不安でしたね・あれで冷めてたら絶対に残してましたから。

昨年夏にこの店で食べた梅菜扣肉飯は本当に量はそれ程多くは

なかったけどたったの20ドルで、しかも御飯も普通に美味かったんですが?

 

そして、散策も終えていよいよ上環にある信徳センターへ向かいます。

お馴染み、マカオフェリーの発着場です。そしてムフフなサウナの

代理店が密集して居る場所です(笑) 早速向かうことに。

ところが何か様子が少しおかしいぞ?まず某ブログを見た限りでは

一部のマカオサウナで料金収受のシステムが変わったと言及してたので

その事と関係あるかどうかわかりませんが、例を挙げますと

有名な成功旅社ではほんの少ししかサウナをもう扱わなくなった点!

後は上記の通り、システム変更でサウナによっては代理店でクーポンの

金額をすべて払うのではなく、一部、例えば500ドルは直接お姉さんに

支払するとか色々変わってますね?面倒だなあ?そしてある程度の

インフレは仕方ないと覚悟して来ましたが衝撃の事実が!!

 

次回はいよいよマカオマカオへ向かいます。

衝撃の事実とはいかに?? 何か年々マカオサウナって

遊びづらくなってませんでしょうか?大陸人観光客も減って

マカオの経済が落ち込むの分かるけど、だからって何でもかんでも

値段をより上げるってのは間違いでは?日本みたいにデフレスパイラル

陥るだけはゴメンって気持ちもあるのかな?でもデフレとまで言わなくても

少しは値段下げたらどうでしょうか?安売りしてたまるか!ってプライドは

置いておいてね^^ リピーター様も結構サウナ離れている現状を

理解して欲しいですけどねぇマカオサウナのオーナー様も・

 

それでは また^^   つづく

 

 

 

          ←共に参加中です、応援のクリックが励みになります^^にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ にほんブログ村 

 

以下は各航空券、宿ホテル,旅グッズの一覧表です。旅の手助けになれば^^

じゃらん海外ホテル予約 ←1000円以上の宿泊で500円の割引クーポン配布中!                    格安ゲストハウスやドミトリーでも適用可

 

イーツアーの海外格安航空券、空席照会・スケジュールを見て、その場で予約予約回答、 最大の海外格安航空券サイト

 

アゴタ海外ホテル予約サイト

 

 

僕が利用しているレンタルサーバーです。毎月600円で速さも安定しています

ツイッターなどお気軽にフォローして下さい^^