高鐵で招安へ, 割と早く到着もここからが大変!

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事では深圳北駅に到着したところまでお送りいたしました。

しかし改めて見てもデカすぎだなあこの駅は(^^;)

どこかのサッカースタジアムか巨大な体育館を思わせます・

高鐵の駅でなければ、総合スポーツセンターか何かの様ですね

さてさて駅のデカさに佇んでないで切符売り場へ行かなくては・

中に入るとこれまた巨大なコンコースが!空港も顔負けの広さです。

本当には自動券売機が利用出来れば良いのですが、外国人は不可です。

以前は出来たのですが、必ず中国人専用IDをかざす場所があるので

必然と有人カウンターへ行かざる負えません。面倒だけど仕方ない。

カウンターへ行き昨晩調べた9時54分発のD2286の希望を伝えるとあっさりとゲット!

 

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/07/27/%e4%bb%8a%e6%99%a9%e3%81%ae%e5%ae%bf%e6%b3%8a%e5%9c%b0%e3%81%af%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e3%81%aevip%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0%ef%bc%be%ef%bc%be%e3%81%9d%e3%81%97/″]

 

ちゃんと9時54分発で有る事を繰り返してくれ、値段もネットで見た通り

二等席で128元、約2080円でした。さて、ちょっとしたお菓子とジュースでも

買おうと売店めぐりしますが、やはり高めですね^^ コンビニも今一つの

品揃えです。自販機でコーラの500mペットボトルを5元、80円で買い

市中では3元ですがさすがに高鐵駅構内は高めです。

 

そして出発前に喫煙所を探します。一服したいけどどこかな?

そしてある売店のお姉さんに喫煙したいけど、どこで可能かな?っと聞くと

外しか出来ないという返事が!え!喫煙大国中国で?これは驚いた。

自分以上に周辺の中国人旅行客が我慢するのかな(^^;)

仕方ないのでホーム入口へと向かいます。以前もお話ししましたが、

中国では列車が到着する直前くらいにならないと乗客はホームに

入場することが出来ません。人も多いですし、マナーも超悪いので(笑)

しかし待合室行く前にもセキュリティーチェックが!またかよ?

空港より厳しいなあ。コンコース入る時も有ったし!年々厳しくなっている。

そして、ようやくホームに降り立つ事が出来ました。

 深圳北駅を出発直前に撮った写真。皆さん植え込み近くで吸っています^^

 

列車はすでにホームで待機していました。出発まで後5分少々。

すると何やらホーム前方の植え込み付近で人が一杯集まっている?

やっぱりね^^ 皆さん吸ってましたよ。禁煙のマークなぞ何のその^^

車掌も見て見ぬふりしてますね(笑) 自分も時間が無かったけど

急いで吸いました。さあ出発!にも関わらず場内アナウンスで

早くしろ!って感じで未だに喫煙してる乗客に注意してました^^

ちなみに高鐵は全面禁煙です。特快列車とかは連結部分に

喫煙スペースはありますが、これもいずれ撤廃するのかな?

   正面の連結部分手前上に速度と気温を表示する電光掲示板があります。

 

列車は揺れる事無くグングンとスピードアップ!ただし例の衝突事故以来、

スピード制限してるので最高時速が208km程度ですね。いやあ、快適です。

昔の移動は一体何だったのか?時間が経つにつれてスピードだけでなく

外気温もアップ!電光掲示板にはついに39.5℃の表示が!!

うわあ!中は程よい冷房で快適だけど、まだ11時ですよ。

もう外は39.5℃ですか?先が思いやられますね^^

 

そして、途中のニャオピン駅から隣の席に

乗って来たビジネスマン風のお兄さんが英語が堪能で色々と道中お話しを

させて頂き、良い退屈しのぎになりました。僕が客家円楼の本を見てたら

アーユージャパニーズ?と声掛けされ、どうしてわかったの?と聞くと

客家円楼の文字見て日本語が書いてあったからだそう。

これから地元、景徳鎮まで帰るところだそうです。チャイナには一人?って

聞かれ、そうですよ、っと答えると オー( ゚Д゚) アローン?一人?フフフと

笑いながら言い、中国は英語全然通じないから大変でしょうと(笑)

没問題、問題ないです、何度か来てるし少しは普通語分かりますからね、っと

答えると苦笑いしていました^^

そんなこんなで招安駅にあっという間に?到着!

いやあ時間で言うと12時48分だから5分程度の遅れです。優秀?ですね^^

お兄さんに笑顔でお別れを言ってホームに降り立ちます。

  招安駅到着! 暑いですね^^ そして周辺は何も無さそうです

この周辺何も無いぞ? 不安を抱えて駅出口へと向かいます。

前から2番目の車両だったけど、ホームの階段が一か所しか無い?

軽く100m以上は歩きました。こういう所が不便というか、高鐵のスピードを

活かして無いですね。何より凄い田舎に駅舎を建てる事もそうですが。

そして出口を出てさらにびっくりした!! 本当に何も無いです(笑)

素敵ですね、ここまで気持ちイイ位に何も無いと^^

 どうしてこんな場所に駅を建てたのでしょうか?本当にド田舎です^^

招安駅の場所ですが、以下の通りです↓↓↓

これは昨晩、深圳のネットカフェで見た招安駅周辺の地図ですが

こうして見ると本日の目的地である大渓ダーシーまで伸びている

幹線道路までそんなに離れていないイメージが有りますが

上記写真の周辺見てもそれらしい道が無い?南方向、中心へ向かう

一本道のみです。駅構内に案内所が無いのでセキュリティーチェックの

お兄さんとお姉さんに聞くと、どうやら一度中心へバスで向かう必要が

あるらしいですね。昨日チェックした限りでは直線で幹線道路まで

2キロも無さそうですが、うーん? 仕方ないので取り敢えずバスで

招安の中心街へ向かうことにしましょう。バス代は2元、33円と

激安ですね^^ 冷房も効いてます。いやあ、涼しい^^生き返った!

 

次回は大渓ダーシーまでの道中をお送りしますが、

セキュリティーチェックのお兄さんにバスは汽車駅(バスターミナル)へ

行くの?って聞いた際に違うよ、〇〇何とかだよって言われた事を

注意深く聞いてなかった為に大渓行きバス乗り場を乗り過ごして

しまった件についてお送り致します。まだまだ普通語の勉強が

足りないですね(^^;) 紙に書いてもらえば良かったです。

いやあそれにしても暑いです。湿気は日本よりマシでしたが

 

それでは また^^   つづく

 

 

 

 

 

          ←共に参加中です、応援のクリックが励みになります^^にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ にほんブログ村 

 

 

以下は各航空券、宿ホテル,旅グッズの一覧表です。旅の手助けになれば^^

 

じゃらん海外ホテル予約 ←1000円以上の宿泊で500円の割引クーポン配布中!                    格安ゲストハウスやドミトリーでも適用可

 

Booking.com おなじみのブッキングドットコム!マカオで一番のお気に入り宿、      嘉明別墅 (Vila Ka Meng)のネット予約を唯一受け付けているサイトです

 

イーツアーの海外格安航空券、空席照会・スケジュールを見て、その場で予約予約回答、 最大の海外格安航空券サイト

 

アゴタ海外ホテル予約サイト

 

 

僕が利用しているレンタルサーバーです。毎月600円で速さも安定しています

ツイッターなどお気軽にフォローして下さい^^