書洋鎮の食堂でフレンドリーな素敵なお姉さんと会話が弾む^^ そして次の目的地へ

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事では書洋鎮までの道中、総距離35キロ以上を

制覇?したところまでをお話ししました。やっとこさ書洋鎮に

到着!本当に疲れました。でも何故か心地良い疲れでもあります。

さて宿も決まったことだし、お昼ご飯はほぼ抜きでしたのでマジで

腹が減りましたね。そりゃそうだ!ライチや桃、それとクッキーを

かじった程度でしたから。雨が降って来たので早めに食堂を見つけないと。

 

雨が降りしきる中、一軒の食堂に目を付けました。

何かお客さん全然居ないので通常こういう店は避ける傾向にありますが

この天気だし、取り敢えず中へ入って見ます。

食堂を切り盛りしているお姉さん、とても良い感じですね^^

ただ、メニューは無く有るのは細切れの肉が入ったご飯と

スープ、後は値段が張る海鮮料理?っぽいのものだけ。

僕の大好きなお気に入りの料理、梅菜狗肉メイツアイガウロウは無いとの事。

このメイツアイガウロウ、ガウロウって犬肉って意味ですが、実際は梅菜を

煮込んだ物に豚バラ肉を付けた酸味のある醬油味が効いた客家料理です。

 

仕方ないのでおこわの様な豚肉の細切れがまぶしてあるご飯とスープで

済ますことにしました。 お値段は10元、160円でおかわりOKとの事。

お姉さん僕が日本人と分かった瞬間に偉いはしゃぎ出した(^^;)

英語を以前に勉強したらしくわざわざ英語入門って書いてある参考書まで

見せてくれて、 I forget english 英語忘れる、つまり忘れたって言いたい

らしくゲラゲラと笑いながら片言の英語と僕の拙い普通語のチャンポンで

色々と楽しくお話が出来ました。彼女は日本語も本当は勉強したかったらしく

I want speak ズーユエ(日語) study  アハハ!って 明るいね^^

ちなみに以前の記事でも話しましたが、雲南省福建省では日を

普通語でリイーと言うところ、ズーって発音します。ズーベン日本とか!

 

それでも中国のそれもこの様な僻地?で英語を片言程度とは言え

話せる人は中々おりません。北京、上海、深圳あたりなら多少は居ますが、

特に田舎では英語は単語程度すら全く通じないのが現状です。

彼女しきりに 英語は一年以上前に勉強したから忘れちゃったの💛って

相変わらずゲラゲラ笑いながら、それでいて僕に色々と気配りしてくれます。

今回、こんなに人と話したのって初めてじゃないかな?でもやっぱりこういう

現地の人と例え全く言葉が通じなかったとしてもコミュニケーションを取る

一時って本当に貴重、まさにプライスレス?だと思います。

今も昔もそうですが外国まで行ってわざわざ日本人と群れるのは正直言うと

あまり好きではないです。別に日本人と全然ご飯食べたり、話をしないって

わけではありませんが!特に中国の田舎は欧米人パッカーも殆ど居ないので

ある意味では貴重な体験が出来ますね。

画像はイメージです、おこわ御飯もスープも美味しく頂きました。ご馳走様です^^

 

いやあ、すっかり話に夢中でご飯の写真を撮っておくの忘れた。

でもおこわ御飯、とっても美味しかったです。スープもグッド^^

両方ともおかわり致しました。彼女も、おかわり?イエス、プリーズって

二杯目もたっぷりとお椀に盛ってくれましたね。 お陰様で昼抜きの

お腹もすっかりパンパンになりました。そう言えば彼女の名前聞き忘れたけど

何故か彼女僕の顔をスマホで二枚程撮ってました。恥かしいよって

言ったんですが、ノープロブレム、ユーはハンサムだよって(笑)

その後満腹になり、彼女に美味しかった御飯のお礼を言ってから店を

後にしました。近くの雑貨屋さんでジュースとお決まりのクッキーなどを

買い込んで旅社へと戻ります。

ここ書洋鎮からまず最初に南靖県へバスで、乗り換え後に滝州へ行く予定

当初は前回の記事でも述べた曲江村の反対側に見えた円楼観光を

明日にしようかと考えましたが、その他にこの周辺でやる事も無いので

別の客家の土楼を見に別の町に行くことにしました。

いやあ、ここ書洋鎮の周辺には10年以上前に訪れたので殆ど円楼とか

見所は見てしまいましたので思い切って別の場所を候補に上げました。

まずは滝州方面にバスで向かう事にします。

 

 

 

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/08/10/%e6%82%b6%e5%af%a7%e6%a5%bc%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%a8%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%82%a6%e8%a8%aa%e5%95%8f%e3%80%81%e3%81%9d%e3%81%97%e3%81%a6%e8%8a%a6%e6%b8%93%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%bc/″]

 

 

 次回はここ書洋鎮から次の目的地は?、そして道中と目的地の

模様をお伝えします。すみません前回の記事で道中も話すと言って

おりましたが、チョット本日時間がなくなってしまいました。

でもあの食堂でフレンドリーでチョット英語がわかる素敵なお姉さんに

巡り合えたのは良い経験でしたね^^

お姉さんのおかげで芦渓ルーチーから歩き倒した疲れも吹っ飛んだよ^^

そして次回以降の旅は拍子抜けするくらい便利で楽な?移動と

なりました。詳細は次回以降に^^

 

それでは また^^   つづく

 

 

 

 

 

          ←共に参加中です、応援のクリックが励みになります^^にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ にほんブログ村 

 

 

以下は各航空券、宿ホテル,旅グッズの一覧表です。旅の手助けになれば^^

 

じゃらん海外ホテル予約 ←1000円以上の宿泊で500円の割引クーポン配布中!                    格安ゲストハウスやドミトリーでも適用可

 

Booking.com おなじみのブッキングドットコム!マカオで一番のお気に入り宿、      嘉明別墅 (Vila Ka Meng)のネット予約を唯一受け付けているサイトです

 

イーツアーの海外格安航空券、空席照会・スケジュールを見て、その場で予約予約回答、 最大の海外格安航空券サイト

 

アゴタ海外ホテル予約サイト

 

 

僕が利用しているレンタルサーバーです。毎月600円で速さも安定しています

ツイッターなどお気軽にフォローして下さい^^