僕が旅した国キューバとは?パート3!

 

 

 

 

最近すっかり中国の記事ばかりで、帰国してからも前回訪れた

キューバのまとめがパート2で未完成だったのをすっかり忘れて

おりましたね。大変申し訳ございません。では行きます。

前回の記事ではキューバ編のまとめパート2をお送りしました。

今回はキューバで行って良かった街、ナイススポットなどを

総括をしていきたいと思います。

 

 

 行って良かった素晴らしい街は? 

 

これはもうどれがいいとか一番とか決めるのは非常に難しいと

思います。ただ行かなきゃ良かったとか、訪れただけ時間の無駄だったなんて

街はどこも無いくらいにどの町も素晴らしいの一言!

例えばキューバの最東端に近いバラコア!!

だいぶツーリストが増え始めた傾向はあるけど、いかにもラテンの港町って

感じで、海も綺麗で特に自分が訪れた漁村であるプラヤブラン

この旅のハイライトと言っても過言ではなかったです。

まるでガイドブックや雑誌の表面を飾るかのようなベストショット!             遠くのテーブルマウンテンベネズエラのエンジェルフォールの様です

 

プラヤブランカの国立公園入口!気づいたら裏山から公園に入ってしまってた(^^;)

  以前に起きたハリケーンで所々に傷跡が! 

 

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/04/04/%e3%83%90%e3%83%a9%e3%82%b3%e3%82%a2%e3%81%ae%e7%94%ba%e3%81%a8%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%a7%e3%81%82%e3%82%8b%e6%bc%81%e6%9d%91%e3%81%b8%e3%80%81%e3%81%9d%e3%81%ae3/″] 

 

 バラコアの街の裏山に登って見ました。マンゴーやグアバ、バナナの木々

  遠くに見える半島の小高い丘ふもとがプラヤブランカになります

ハバナにもありますマレコン、海岸線!向こうに見える山の麓がプラヤブラン

 この海の向こうはすぐバミューダ諸島カリブ海の島国が!!

このバラコアという最東端の町に来て思うところは、とにかく周辺のカリブ海諸国に

対する憧れというか、いつかは訪れてみたい願望が強くなった事です。

実際にバミューダ諸島までは40キロ程度でドミニカ共和国やハイチのある島までも

100キロ程度でしょうか? カリブ海諸国自体、キューバが初訪問でしたので

次回以降の訪問にも夢が膨らみますね^^ あ!ジャマイカもサンチャゴデキューバ

から直線距離で確か100キロもないはずです。レゲエ音楽を生で是非聞いてみたい、

キューバサルサ音楽もラテンの雰囲気抜群ですが、、、

[caption id="attachment_2596" align="alignnone" width="840"]                                                    キューバはバラコアと言う港町でブラジル人エルさんと食べたでかいロブスターです。 ご飯やサラダも付いて 8CUC, 960円。プリプリでまいうーの一言!^^[/caption]

 

・ 関連記事 バラコアの夜の町とナイスなカサ そしてバラコアにもマレコンが!

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/03/29/%e3%83%90%e3%83%a9%e3%82%b3%e3%82%a2%e3%81%ae%e5%a4%9c%e3%81%ae%e7%94%ba%e3%81%a8%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%81%aa%e3%82%ab%e3%82%b5%e3%80%80%e3%81%9d%e3%81%97%e3%81%a6%e3%83%90%e3%83%a9%e3%82%b3/″]

 

そして次にあげるのは意外と期待してなかった港町、シェンフェゴスです。

ここはドイツ人カップルと乗合タクシーをシェアしてハバナからやって来ました。

バスでも恐らくは4時間くらいでアクセス可能だと思います。

最初に乗合タクシーで街に入った時は思わず、失敗した!!冴えない地方の

何の特徴もない田舎の町にやって来てしまったなあ?なんて罰当たりな事を

感じてましたが、とんでもない^^ 素晴らしい街だと直ぐに思い直す事に!

泊まったカサもまたご主人が良い感じの老人で庭にはマンゴーがたわわになっていて

海も直ぐそばにあってナイスなロケーションでした。

 

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/03/01/%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%e8%aa%a4%e7%ae%97%ef%bc%9f%e6%9c%9f%e5%be%85%e4%bb%a5%e4%b8%8a%e3%81%ae%e6%b8%af%e7%94%ba%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b4%e3%82%b9/″]

 

  カサの屋上から!町も見渡せるし、庭にはたわわになったマンゴーの木が

シェンフェゴスに到着したのが15時半なので直ぐ夕暮れ時に!でもおかげで夕陽が^^

 ヤシの木とカリブ海!これ以上の組み合わせ無いと言って良いですね^^

上記写真の海岸線を宿からひたすらに歩いていました。丁度夕暮れ時に差し掛かり

写真を撮るよりも、その美しさにホケーっとしてしまい(笑) まさにカリブ海の夕陽。

表現するのが難しいくらい景色にウットリしてしまいました。単なる地方の街なんて

思った自分が恥かしいくらい、素敵なカリブ海沿いの港町ですねシェンフェゴスは!

シェンフェゴスの街に近い海岸線ですが、チョット汚れまくっているのが!うーん?

   宿の直ぐ近くの海岸、ここもゴミが(^^;) 自然が勿体無いですね

 キューバと言えばクラシックカー!海岸線とのコンストラクトが最高!!

 

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/03/03/%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b4%e3%82%b9%e3%81%ab%e3%82%82%e6%9c%89%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%ba%b6%e6%b0%91%e7%9a%84%e3%81%aa%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2/″]

 

[caption id="attachment_2171" align="alignnone" width="840"] キューバはシェンフェゴスで食べたポークステーキ定食。キューバは     サラダも有機農法で美味い!お値段は、たったの25ペソ,125円[/caption]

上記写真が食堂のメニュー!ヨーグルトナチュラルが最高にまいうーです^^

 

実はシェンフェゴスに来て意外と困ったのは庶民的な食堂が簡単に見つからなかった

事でした。乗合タクシーで到着した中心部のプロムナードにはCUC払いの店ばかりで

レストランもやはりCUC払いで高いお店ばかりでした。

しかし上記写真をご覧なればお分かりの様に、中心部を北上するとよく通りかかる

馬車が右手の一定方向に向かって行くので付いて行って見ると、そこがバスターミナル

では無く馬車ターミナルでした。そのターミナルに庶民的な人民ペソ払いで安い

食堂が沢山あったので腹一杯ポークステーキ定食を堪能?出来ました。

いやあ、美味かったなあ^^  食後に頼んだヨーグルトナチュラルがまた日本の

飲むヨーグルトより遥かにまいうーです^^

後はプロムナードをもう少し奥に歩いて行くと博物館であったりコロニアルな建物や

街並み、そして素敵な公園などもありました。

上記写真が歴史的プロムナード、下記写真が市庁舎と公園ですぐそばに博物館も

 

今回のパート3でお送りしたのは行って良かった街やスポット!

 

バラコア、そして郊外の漁村であるプラヤブランカ!

期待以上の港町であるシェンフェゴス

 

以上の町をお送りしました。 って!! 全然他の町の紹介が足りないじゃん(^^;)

パート3で今度こそ、絶対に今度こそは!って思ったけど

全然終わりませんでした(笑) 次回以降も その他の素晴らしかった町

諸々をお送りする予定です。本当に何度も言いますが中々まとまらないなあ(^^;)

いい加減、3ページくらいでまとまるかと思ったけどスミマセン・

次回以降のパート4をお楽しみに(笑) 

 

それでは また^^   つづく

 

 

 

 

          ←共に参加中です、応援のクリックが励みになります^^にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ にほんブログ村 

 

以下は各航空券、宿ホテル,旅グッズの一覧表です。旅の手助けになれば^^

アゴタ海外ホテル予約サイト

 

じゃらん海外ホテル予約 ←1000円以上の宿泊で500円の割引クーポン配布中!                    格安ゲストハウスやドミトリーでも適用可

 

イーツアーの海外格安航空券、空席照会・スケジュールを見て、その場で予約予約回答、 最大の海外格安航空券サイト

 

 

僕が利用しているレンタルサーバーです。毎月600円で速さも安定しています

 

ツイッターなどお気軽にフォローして下さい^^