僕が旅した国キューバとは?最終回

 

 

 

 

 

前回の記事ではキューバ編のまとめパート3をお送りしました。

ハイライトであった東南部の果ての町、バラコアハバナ

発って最初に訪れた港町、シェンフェゴスをご紹介しました。

今回のキューバで行って良かった街、ナイススポットのベストタウンを

そして、キューバ旅行のまとめ編、最終回をお送りしていきたいと思います。

 

 

 行って良かった素晴らしい街、ベストタウンは? 

 

これはもうどれがいいとか一番とか決めるのは非常に難しいと思います。

っと! まあ前回の記事で申し上げましたが、僕の中であえて言えば

その町とは????????????

 

 

 

 

 

ラ ハバナ 首都のハバナ

 

とにかく空港から降り立ち、最初に訪れたのが首都であるハバナ!!

LA HAVANA ラ ハバナ って地図上には表示されています。

いやあ、とにかくインパクト半端なかったです。最初に訪れたっていうのも

もちろんありますが、セントロヒストリコと呼ばれる歴史地区、クラシックカー

底抜けに明るい典型的なラテン系の明るいノリの人々!

空港近くのメイン道路、アベニーダとスペイン語でいいますが、ここから早速

クラシックカー乗合タクシーハバナの歴史地区まで行った時から興奮状態でした。

空港近くアベニーダから乗ったクラシックカー。乗合で20人民ペソ、100円

 

画像を見てもらえばお分かりになりますでしょうか。 デカいハンドルに年季の入った

シート、まさに1950.60年代のアメ車!まだまだこんな車がいたるところに走ってます。

 

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/02/13/%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%ab%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%90%e5%85%a5%e5%9b%bd%ef%bc%81%e3%81%be%e3%81%9a%e3%81%af%e3%83%8f%e3%83%90%e3%83%8a%e5%b8%82%e5%86%85%e3%81%b8%e3%80%81%e3%81%9d%e3%81%97/″] 

本当に町のあちこちでクラシックカーの路上整備をしている人達を頻繫に見かけた。

何たって数十年前のアメ車を大事に大事に修理して2017年現在まで乗りこなして

いるわけだから、その苦労たるや並大抵のことでは無いでしょう。ただ、アメリカとの

国交正常化からもう2年!クラシックカーはいずれは廃れていくと聞きました

現に空港からのタクシーを見てると殆どが現代ヒュンダイとかの韓国車であったり

プジョーとかのフランス車であったり、やはり乗り手としては故障の少ない現代の

車の方が当然使い勝手が良いわけです。恐らくは観光用にしか近い将来、

クラシックカーは見かけなくなるでしょう。良い時期に行って良かったと思います。

上記写真はチェゲバラ博物館近くで撮ったクラシックカー、一同様^^

  トリニダード到着時にシェンフェゴスから乗った乗合タクシーを後ろから

 

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/03/07/%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%b8%e5%88%b0%e7%9d%80%ef%bc%81%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%aa%e7%94%ba%e3%81%aa%e3%81%ae/″] 

カマグエイの町で撮ったクラシックカーと馬車のコラボ!この車相当年季入ってます

 

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/03/17/%e6%9c%9f%e5%be%85%e4%bb%a5%e4%b8%8a%e3%81%ae%e7%94%ba%e3%82%ab%e3%83%9e%e3%82%b0%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%80%81%e3%81%97%e3%81%8b%e3%81%97%e8%85%b9%e3%82%92%e5%ae%8c%e5%85%a8%e3%81%ab%e4%b8%8b%e3%81%99/″] 

 

そのクラシックカーで最初に訪れたのがカピトリオ周辺です。ここは乗合タクシー

市内バスターミナルにもなっております。活気があってタクシーから降りてから

あまりの喉の渇きにマンゴージュースを飲んだのを覚えています、まいうーでした^^

 カピトリオ周辺、こちらの公園にはよく来ましたね。

セントロヒストリコ歴史地区に行く前に来た下町!うーん?汚いですね^^

セントロヒストリコの下町。古さは否めないけど観光客が多い場所よりこっちが好きかな

  カサから徒歩5分のプラサデカテドラル!早朝は静かでツーリストもまばら

僕が泊まったチャコン通りのカサ(宿)オスタル・トレス、ご主人が素晴らしい方でした

 

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/02/16/%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%ab%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%90%e5%85%a5%e5%9b%bd%ef%bc%81%e3%81%be%e3%81%9a%e3%81%af%e3%83%8f%e3%83%90%e3%83%8a%e5%b8%82%e5%86%85%e3%81%b8%e3%80%81%e3%81%9d%e3%81%97-2/″] 

 

上がカサ近くで毎朝食べたパンコントルティージャ、オムレツパン5ペソ、25円      下がカピトリオ周辺の店で飲んだ一杯1ペソ、5円のガラナ風味?のソーダ

キューバ初の晩ご飯は豆ご飯のコングリ、豚肉、有機野菜の定食35ペソ175円

 

セントロヒストリコもオビスポ通りといったツーリスト御用達のスポットばかりでは無く

上記写真の数々をご覧の通りに庶民に根付いた下町もちゃんとありますね。

毎朝食べたオムレツパンのパンコントルティージャグアバジュース、

ハムパンのパンコンハモン、などなど安いだけでは無く、学校へ登校する

子供を連れたお母さんや地元民の人達と混じって食べる朝食もまたおつなもの。

晩ご飯に食べた豆ごはんであるコングリと豚肉の定食もまたキューバと言うか

中南米諸国では定番ですね。栄養も食事バランスも完璧!どうして中南米諸国の

アスリート達があれほど素晴らしいハイパフォーマンスを野球やサッカーで

繰り広げる事が出来るのか? 食事からして納得でございます(笑)

 

・ 関連記事     ハバナ観光?ウオーキング? その1

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/02/21/%e3%83%8f%e3%83%90%e3%83%8a%e8%a6%b3%e5%85%89%ef%bc%9f%e3%82%a6%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%ef%bc%9f%e3%80%80%e3%81%9d%e3%81%ae1/″]

 

ハバナ市内から市内バスA40に乗り、海底トンネルをくぐって来たゲバラ博物館や   キリスト像がある島!ヤシの木とカリブ海、ナイスコラボです^^               ここまで来た甲斐がありましたね

島でも観光スポットそっちのけで庶民的なエリアへ!この鉄筋は             一体どうやったら電車に挟まれるのかな?謎です(^^;)

夜のプラサデカテドラル!流石に観光客が一杯!教会右の塔の鐘は世界最大とか

 最後の写真はセニョリータ達が沢山いるマレコンですね(笑)

 

今回の最終回でお送りしたのは行って良かった街やスポットのベストタウンとも

言うべき ラ ハバナをお送りしました。いやあ、ハバナいいっすね^^

もちろん、キューバはどの町も素晴らしいの一言!是非是非お訪ね下さいね^^

何か記事を書いたり、画像を眺めていく内にまた行きたくなっております。

絶対に再訪問したい国の一つですね。それにしてもまとめると言って

おきながら4回にもまたがってしまい申し訳ありません。

本当にまとめるのが下手、俺って(^^;)

 

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/06/01/%e5%83%95%e3%81%8c%e6%97%85%e3%81%97%e3%81%9f%e5%9b%bd%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%90%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f/″]

 

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/06/05/%e5%83%95%e3%81%8c%e6%97%85%e3%81%97%e3%81%9f%e5%9b%bd%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%90%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%88%ef%bc%92%ef%bc%81/″]

 

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/09/12/%e5%83%95%e3%81%8c%e6%97%85%e3%81%97%e3%81%9f%e5%9b%bd%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%90%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%883%ef%bc%81/″]

 

次回からは再度、中国は福建省の旅の続きをアップしていきます。

そちらもどうぞご覧ください。慣れ親しんだ中国や香港、アジア諸国

もちろん素晴らしい国々ですが、最近ご無沙汰してる中南米諸国は

やっぱり異国情緒が凄く味わえて最高ですね^^ 絶対に再訪問するぞ!

それでは また^^   つづく

 

 

 

 

          ←共に参加中です、応援のクリックが励みになります^^にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ にほんブログ村 

 

以下は各航空券、宿ホテル,旅グッズの一覧表です。旅の手助けになれば^^

アゴタ海外ホテル予約サイト

 

じゃらん海外ホテル予約 ←1000円以上の宿泊で500円の割引クーポン配布中!                    格安ゲストハウスやドミトリーでも適用可

 

イーツアーの海外格安航空券、空席照会・スケジュールを見て、その場で予約予約回答、 最大の海外格安航空券サイト

 

 

僕が利用しているレンタルサーバーです。毎月600円で速さも安定しています

 

ツイッターなどお気軽にフォローして下さい^^