泉州。華僑出身者が多く海のシルクロードの起点その1

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事では晩ご飯食べて、宿に戻ったところまでお話ししました。

雨は降っているけど、このまま寝るのも勿体無いなあと思い再度外出する事に!

フロントのオバサン相変わらずご親切に傘持ってる?良かったら使ってねと

大きめの立派な傘を貸してくれました。ありがたいです。あの清アン楼を見終えた後に

見知らぬオジサンに貰った傘でも良いですが、なんか使うたびに傘の骨が一つづつ

折れて行くんですよね(^^;) そろそろ限界かな?でも折角親切に濡れている僕の為に

差し出してくれたので全壊するまで?は大事に使いたいと思います。

 

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/09/04/%e6%bb%9d%e6%b5%a6%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%bc%e9%83%8a%e5%a4%96%e3%80%81%e5%85%ab%e6%8e%9b%e3%83%91%e3%82%aa%e3%80%81%e6%b8%85%e3%82%a2%e3%83%b3%e6%a5%bc%e3%81%aa%e3%81%a9%e3%80%81/″]

 

昔ながらの提灯と客銭を表示する旗がいかにも昔の中国風情って感じで好きです

 

今度は開元寺の前のメイン道路を挟んだ下町へと繰り出してみました。

昼間も宿探しついでに訪れましたが結構昔ながらの商店や食堂などが並んでいます。

何だかまたまた腹が空いてきました。食べる事ばっかりだなあ(^^;)

そして一軒のエライ安い食堂が目に留まりました。菜単メニューを見てると

小籠包が3元に菜麺野菜ソバも3元??激安ですね^^ 卵チャーハンも6元と

かなり良心的なお値段です。早速中へ入って見る事に。

老板からはあんたどこの人?ってお決まりのフレーズでズーベン日本というと

これまたお決まりのフレーズで ほー!ズーベン日本か!

奥さんと二人で切り盛りしてる様で、もうすぐ23時になるのにお客さんもそこそこ

入ってますね。さてさて、何にしようかな? 良し!小籠包と菜麺野菜ソバに決定!

小籠包がたったの3元、48円でも抜群の美味しさ、期待以上。菜麺もサッパリ味  

 

しかし3元と激安なので特に小籠包にはさほど期待してませんでしたが、驚きました。

美味いっす、まいうーです^^ え!これで本当にたったの3元、48円ですか?

小皿のソースも合いますし、タップリとまでいかないけどスープもしっかり入ってます。

俗に言うなんちゃって肉まんタイプの小籠包では無い。菜麺野菜ソバもあっさりとした

味で全然しつこくないし。いやあこの食堂は単に激安ってだけでなく大当たりです。

明日も絶対に来ますよ。

 

翌朝起きてから朝の散歩も兼ねて昨日訪れた小籠包がまいうーな食堂近辺の

下町を散策。するとその食堂のすぐ近くに市場があったので朝食を兼ねて入って見る事に。

相変わらずの凄い活気!やっぱり中国の市場はいつ来ても飽きないです。

市場を一通り見てから直ぐ外の屋台で朝食を食べる事にしました。

何やらカボチャらしきものが入った稀飯シーファン、要はお粥ですね。

そしてマントウ饅頭や油条ユージャオは無かったけど油揚げが美味そうだったので

それも注文!それぞれ1元、16円と超リーズナブルな価格です。

さてさて、お味の方は???

お粥と油揚げそれぞれ1元ずつで計2元、32円の朝食。カボチャ入りお粥が胃に 優しい  油揚げも出汁が染み込んでまいうーです^^

   ちなみに油揚げ近くの手提げ袋は成田の免税店の物、重宝してます^^

 

お味は良いですね。カボチャ入りお粥も胃に優しいし、サッパリ味で油揚げは出汁が良く

染み込んでいます。カボチャ入りお粥って多分初めてじゃないかな?市場だけあって

価格も非常に安いし、朝はこれくらいが丁度いいですね^^

 

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2014/09/11/2014%e5%b9%b4%e5%a4%8f%e3%80%80%e9%a6%99%e6%b8%af%e3%80%80%e3%83%9e%e3%82%ab%e3%82%aa%e3%80%80%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%80%80%e6%99%82%e3%80%85%e3%83%a0%e3%83%95%e3%83%95%e3%81%aa%e6%97%85%e3%80%80-2/″]

 

そしていよいよ開元寺へと向かいます。

昨日から感じてましたが結構規模が大きい!メインは五重塔らしき塔ですが

敷地内に結構な数の寺院があるようです。

開元寺の概要をざっくりとご紹介します。

福建省の中でも最大規模を誇る仏教寺院。686年(唐朝垂拱2年)に建てられ、かつて  蓮花寺、興教寺、竜興寺という名だったが、738年(唐朝開元26年)に現在の開元寺と  改名され、全国重要文化財に指定されている。他にも蘇州、潮州にもあるが         特に泉州のものが著名  っとまあ本当にざっくりですみません(^^;)

 

 開元寺の周遊?案内図です。想像以上に広いですね

五重塔は東西にそれぞれあります。高過ぎで画像に収めるのが一苦労

 

地球の歩き方には入場料がかかると記載されてたけど、特に入場料を取られる事は

ありませんでした。これだけの歴史ある著名なお寺が無料開放とは驚きです。

観光客がそれ程多くなかったのも良かったですね。お寺の行内ではお金を模した

紙や線香を燃やす火が絶え間せんでした。のんびりと散策しているとあっという間に

お昼ご飯の時間になりました。全く食べる事ばっかりだなあ(^^;)

 

さてさて、お昼ご飯はどこにするかな?気がついたらまたまた昨日の小籠包を食べた

激安食堂へと足が向いておりました^^ いやあめっちゃくちゃ混んでますよ。

さすが激安食堂です。って言うか、味も良いんでしょうね?ひっきりなしにお客さんが

来るし、昨日の夜に ほー!ズーベン日本か?って僕の事を聞いてきた親父さんは

忙しそうにテイクアウト用の食材を弁当箱の様な物に入れバイクでさっそうと出かけて

おります。出前も頻繫に行っている様です。昨日の夜も居た奥さんの他にお爺さん?

このお爺さんはさすがにテキパキとはいかない様子でどんどんと注文が溜まってます^^

ちなみに親父さんは出前から戻ったと思ったら、すぐに再び出前に行きました。

地元民向けで安いだけでなく、味に妥協しないから注文が殺到するのでしょう。

僕はというと久し振りにチャオメン炒麺、要は焼そばを注文! お値段は6元、98円。

チャオメン炒麺、焼そば6元、98円!野菜と卵タップリでヘルシー、まいうーです^^

 

やっぱりこの食堂は外れが無いですね。野菜と卵がたっぷりと入ったチャオメン炒麺も

大盛りサイズでお昼には丁度いい一品です。うーん?これは夜もまた晩ご飯食べに

くるかもしれないなあ(^^;) 他の食堂も試したいけど、すっかりこの食堂が

お気に入りとなりました^^

 

次回は泉州市の博物館や諸々をお送りいたします。

泉州ますます好きになりました。歴史あるシルクロードの起点、

美味くて激安な食堂(笑) 開元寺だけでなく胡同との様な

古い街並みなどなど、お勧めですよ。欧米人を始めとした

外国人ツーリストもほとんど見かけないし。

 

それでは また^^   つづく

 

 

 

 

 

          ←共に参加中です、応援のクリックが励みになります^^にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ にほんブログ村 

 

 

以下は各航空券、宿ホテル,旅グッズの一覧表です。旅の手助けになれば^^

 

じゃらん海外ホテル予約 ←1000円以上の宿泊で500円の割引クーポン配布中!                    格安ゲストハウスやドミトリーでも適用可

 

Booking.com おなじみのブッキングドットコム!マカオで一番のお気に入り宿、      嘉明別墅 (Vila Ka Meng)のネット予約を唯一受け付けているサイトです

 

イーツアーの海外格安航空券、空席照会・スケジュールを見て、その場で予約予約回答、 最大の海外格安航空券サイト

 

アゴタ海外ホテル予約サイト

 

 

★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営! 独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入 僕が利用しているレンタルサーバーです。毎月600円で速さも安定しています

ツイッターなどお気軽にフォローして下さい^^                       お問い合わせ、コメントなどもツイッターを通してお願い致します。