香港へ戻る当日朝にお腹のトラブルが!!

  f:id:doragon2018:20191127020446j:plain  

 

 

 

前回の記事では新幹線の切符を買い、最後の沙茶麺を食べたところまで

お話ししました。 さてさて、雨ですっかり靴もシャツもぐっしょりです。

今回の旅はマジで雨にやられた旅でした。フロントのお兄さんに

ドライヤーを借りて靴とか服を乾かして就寝。

そして翌朝も相変わらずの雨です。もううんざりですね雨は。

今日の深圳北駅までの高鐵は12時半なので朝はゆっくりと起床しました。

さて朝ごはん食べにでも行くか? しかしこの雨じゃじっくりと朝ごはん食べる

場所を探すのもひと苦労ですね。結局屋台で販売しているマントウ饅頭と

豆乳を4元、65円で購入して宿で食べることにしました。

 

そしてここで大問題が発生しました!!朝食を食べ終わったら無性にトイレに

行きたくなったのは良いとしても踏ん張っても出るものが出ません(^^;)

これってまさか?????

 

 

 

 

 

 

 

 

そう便秘です(笑)

 

いや笑い事ではありません( ;∀;) おかしいなあ?豆乳はインフラボソンが豊富だし

マントウ饅頭だって腸には優しいはずですが? 昨晩は確かに食べ過ぎたのは

事実ですけどね。でもカキのオムレツならむしろ下痢になると思います。

汚れた話で恐縮ですがトイレで一時間以上も踏ん張っております。

うーん?出ない。どうしよう?刻一刻と高鐵の出発時間が迫っているので余計に

焦りが見え始めた。もうこれではお土産を追加購入とか床屋さんで髪を切ってとか

言っている場合ではありません。そしてようやく少しずつですが便が出てきた。

ふー!菊穴が痛いですよ全く^^ 何とか便を出し切ってようやくスッキリしました^^

 

まずい!時間が無い。出来れば高鐵の高い車内販売のランチは避けたいところです。

ささっと身支度を終えチェックアウト!ここも良い宿でしたね。駅から近いし。

途中のコンビニでペットボトル飲料を購入してからテイクアウト用に一件の食堂へと

向かいます。お客さんを見てると労働者風の人が多いので安いはず。

料理は出来合いが中心でいわゆる3菜(3種類のおかずの事)で12元、170円。

厦門なのでチョット高いけどご飯とか大盛りサイズなので車内販売の美味しくない

ランチよりよっぽどコスパ最強であります。おかずを選ぶ時に上手く意思疎通が

出来なくて店のオバちゃんからは、あーだこーだ言われて、しまいには

你是哪里人?あんたどこの人? とお決まりのフレーズが!

ズーベン日本だよと言うと さっきまでの無愛想がガラッと変わり急ににこやかに^^

おかずとご飯をタップリとほか弁の様な容器に盛ってもらい12元、170円を支払うと

速攻でアモイ駅へと早歩きで向かいます。

f:id:doragon2018:20191127020610p:plain

 これは昨晩に撮った写真のアモイ駅です。入り口が入り組んでいるので不便!

 

しかしアモイ駅はデカいなあ(^^;) 入り組んでいるし、おまけに入り口までがコの字型に

なっており余計に疲れます。挙句の果てに相変わらずのセキュリティーチェックが!

時間が無いから早くしてねって言うと女性公安官が不機嫌な態度を取るし。

パスポートだの貴重品を貴重品入れからいちいち出すのって面倒くさいよ本当に(^^;)

そしてゲートを抜けると今度は長い階段とエスカレーターが有り。上に登ったら今度は

ホームへとこれまた長い階段を降りて行かないといけない!バカですか(笑)

どんだけ効率が悪いのかって思います毎度の事ながら^^

 

そしてようやく乗車!無事に間に合いました^^ 😥やれやれ一時はどうなることやらと

便秘になった時は思いましたが無事に乗車出来て良かった。出発してからは

厦門北駅まではノロノロ運転でした。それでも100キロ以上はゆうに出ているので

BRTで厦門北駅まで行くよりは遥かに早く着きます。そして厦門北駅を出発すると

いよいよ250キロ以上までスピードアップし始めました。

 

時刻は間もなく13時40分過ぎ。そろそろランチタイムにしますかね^^

袋からランチボックス?を取り出し席の前のトレーに広げます。

おー! 美味しそうですね^^ 特盛のご飯に煮込んだ肉、豆腐、野菜。

食欲がそそられます。ではいただきすね。うーん!!まいうーです^^

箸が進みますね。これで12元はリーズナブルな価格でございます。

f:id:doragon2018:20191127020809j:plain

見よこのボリュームを^^特にご飯の量が凄い!出来合いでも味はまいうーです^^

あっという間に平らげました。ご馳走様でした。

そして片付けている間に気付いたのですがいつの間にか隣の席に座っていた

お兄さんがいなくなっております。匂いが嫌だったのかな?

そして一服したいのは山々ですが高鐵は基本的に全車両が禁煙です。

連結部分でさえ喫煙スペースがありません。

しかし人民の皆さんはどうしているかというと途中駅でホームと車両の隙間で

吸っています(笑) 停車時間は僅か一分間程度ですのでその隙間時間を狙って

皆さん一斉に吸い始めます(笑) するとホームのアナウンスで

早く車内に戻りなさい!!って怒声が響き渡るんです^^

やれやれ落ち着いて一服も出来やしないですねこれじゃあ(^^;)

それでも何とか停車駅で二回ほど一服タイムを設けました。

 

そしてアモイ駅を出発してから3時間20分程で深圳北駅が見えてきた。

距離にして大まかではありますが東京から神戸、もうちょっとあるかな?

まあ割と早いですね。これで183.5元、約3,050円はお安い価格です。

東海道新幹線だとせいぜい小田原まで行けるかどうか?

f:id:doragon2018:20191127020942j:plain

深圳北駅です。10日間は長いようであっという間に過ぎました。もうすぐ香港です^^

f:id:doragon2018:20191127021141j:plain

深圳北駅到着!皆さんこれから深圳でビジネス?それとも香港まで?

 

現在は時刻が15時50分!ここから地下鉄4号線で福田口岸ボーダーまでと

向かいます。そこから国境越えして香港側の落馬洲駅から尖沙咀東駅までが

大体50分強です。駅から重慶マンションまでが7-8分。順調に行けば

おおよそ17時半過ぎには重慶マンションに到着してるでしょう?

でも多分2時間位は見た方が良いかな?

f:id:doragon2018:20191127021306j:plain

地下鉄4号線、通称竜華線とも呼ばれます。一番左の福田口岸が香港との国境  

この4号線は深圳北駅と福田口岸駅をダイレクトに結んでいるので利用価値が

非常に高いですね。そのせいでいつも混み合っております。

乗車する事およそ20分強で福田口岸駅に到着!

さてここからイミグレーションへと向かいます。が!先程の高鐵でのバタバタしてた

一服タイムではかえってストレスが溜まってしまい、外で一服タイムにすることに。

そしてホームから階段を上がり外を見てると雨が降っております。

やっぱりね(^^;) これじゃあ香港も雨だなあ。本当にうんざりです。

一服タイムを終えてイミグレーションに向かいますが相変わらずの激込みです。

最も羅湖口岸(ローウー)の国境に比べたらまだ遥かにマシですが。

あそこは25年以上前から何度も香港と中国を行ったり来たりする際に

利用してましたが激込みなんてもんじゃない位ですよ(笑)

今でこそここ福田口岸や皇崗口岸(ファンガンボーダー)が有るからある程度は

分散されてますが、昔は本当に国境越えするだけで一時間以上が当たり前でした。

 

 

f:id:doragon2018:20191127021402j:plain

何度も何度も通った福田口岸の国境の川に差し掛かる橋の往香港の文字です

f:id:doragon2018:20191127021429j:plain

左が香港で右が中国側。こんな橋が民主主義と社会主義を隔てております。

 

さてさて何度も何度も目に入った香港と中国の国境の川に差し掛かる橋を通って

香港側へと向かいます。お馴染みの往香港の文字が!

 

 

ちなみにイミグレーションはサクサクと進み、思ったよりもスムーズにパスしました。

まあ今までイミグレーションで特に言われた事無いし、

せいぜいアメリカ入国した時のスタンプを見てアメリカ行ったの?って聞かれたことは

以前ありましたが、基本的に何か聞かれる事はありません。いわんや成田空港で言われた事だけど

香港までは片道切符ですか?帰りのチケット見せて!何てこの30年弱の間に

香港で言われた事など1回もありません。何で未だに香港行きのフライト利用する際に片道切符だと

帰りのチケット持ってる?って聞いてくるのかな?昭和の時代の遺物もいいところです。

f:id:doragon2018:20191127021636j:plain

香港の福田口岸駅のMRTホーム。電光掲示板に後1min(1分)で発車の文字が

 

香港側へ橋を渡って入れば後はē道、ēチャンネルに登録しているのでパスポートと

指をセンサーにかざすだけで自動でイミグレーションの扉が開きます。

本当にこれ便利^^ 香港人マカオ人の様に中国側でも使えたら凄く便利なんだけど・

おー!気のせいか文明社会に戻った気が(笑) いや深圳なんかもう殆ど香港と

それ程代わり映えしませんがやっぱり香港側の方が垢抜けた雰囲気がします。

何より中国側では地下鉄でさえ空港のセキュリティーチェックばりの荷物検査が

各駅にあるのでそういった煩わしさが無いだけでもありがたいです。

そしてホームへ上がるとMRTが既に停車しておりました。間もなく出発です。

 

【Booking.com】世界のホテル割引予約

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

 

次回はいよいよ香港へ到着となります。って言うか香港へ戻ります。

はあー( ;∀;) 明日は日本に帰国ですか?

何かユーウツですね(^^;) まあでも今回も何事もなかったのが

幸いです。便秘にはなったけど(笑) さてさて今晩は香港最後の飯なので

お気に入りの油鴨飯や油鶏飯でも食べるとするか^^

 

それでは また^^   つづく

 

 

 

 

 

          ←共に参加中です、応援のクリックが励みになります^^にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ にほんブログ村 

 

 

以下は各航空券、宿ホテル,旅グッズの一覧表です。旅の手助けになれば^^

 

じゃらん海外ホテル予約 ←1000円以上の宿泊で500円の割引クーポン配布中!                    格安ゲストハウスやドミトリーでも適用可

 

【Booking.com】世界のホテル割引予約

マカオのお気に入りの安宿ビラカメリアも扱っています。

 

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

航空券でいうスカイスキャナーの様に各ホテルサイトを瞬時に比較できます

 

 

アゴタ海外ホテル予約サイト

 

 

★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営! 独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入 僕が利用しているレンタルサーバーです。毎月600円で速さも安定しています

  ツイッターなどお気軽にフォローして下さい^^                       お問い合わせ、コメントなどもツイッターを通してお願い致します。