香港ラストナイト!不夜城は最高

 

 

 

 

 

前回の記事ではスターフェリーで九龍サイドから香港島へ渡った

ところまでお話ししました。 ちなみに今回のスターフェリーは

通常の中環セントラルでは無くて灣仔ワンチャイにしました。

前回の記事では片道で2.5ドルと伝えましたが灣仔ワンチャイ行きは若干上がって

3ドル少々であります。灣仔ワンチャイまでは約十分弱のクルーズ?です。

 

そして灣仔ワンチャイ到着!ただ尖沙咀から灣仔ワンチャイ行く場合

僕の様にスターフェリーに乗りたいとか理由が無ければ素直にMRTで行った方が

時間的には何倍も速いのでお急ぎの方はMRTを利用して下さい。

しかも尖沙咀からスターフェリー乗り場行くよりさらに灣仔ワンチャイの

スターフェリー乗り場から灣仔ワンチャイ中心部へは時間がかかります。

ゆうに10分以上は早歩きでもかかるでしょうね。まあ急ぐ旅でも無いしのんびりと

灣仔ワンチャイの高層ビル群を眺めて中心部へと向かいます。

ちなみにスターフェリー乗り場から中心へと向かう途中に下記写真の

焼鴨飯や叉焼飯など単品でもダブルでも30ドル、420円と格安で食べられる

地元でも評判のお店があります。名前は写真を参照してください。↓↓

昨年訪れた中心へ向かう途中にある焼鴨飯などの食堂。安いです今時30ドルとは

 

さてと灣仔ワンチャイ中心部へと到着したは良いが、晩ご飯には少し早すぎるので

いつも行く市場へと繰り出しますかね。 前回来た時はネコが留守番してましたが

今回はいないようですね、残念! でもこの辺りの果物って凄く安いんですよね。

今回もミニリンゴを六つで10ドル、140円でお買い上げ・ これも日本への

お土産みたいなものです。後はスイカでも買いたいけど日本までは持っていくの

かなりきついので諦めるしかないか? 安いんですよね実際に中国ほどでは無いけど

香港の野菜や果物って!まあ日本が高すぎるせいもありますが。

  これは昨年行った時に同じワンチャイの市場で!ネコ兄貴が店長?

 

さて果物買ったりして市場を冷かしてるとお腹が空いて来た。あの店まだあるかな?

毎年必ずって言っていいほど行く店があるんですが、果物や野菜を売ってる路地から

直ぐ近くにあります。下記写真の陽明??何とかって肉屋兼食堂になります。

一瞬、肉屋さんかな?って勘違いしそうだけど、ちゃんと奥にテーブルがあります。

 チョット見た目が食堂に見えないので通り過ぎてしまうかも?陽明、、、

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2014/08/17/40422558/″]  

 

それにしても僕は本当にお店の名前を覚えようという学習能力が無さすぎですね(^^;)

この陽明??という灣仔ワンチャイの食堂といい、旺角でもう10年くらい前から

利用している格安麵屋さんといい、結構時間的にも迷ったりしてるから絶対に損してる?

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2014/02/05/36864431/″]  

 

さて先程の果物を買った店から5分も歩かないうちに目的地が見えてきた。

一瞬肉屋?って思うけど、肉屋兼食堂ですね。名は陽明??フルネームで

言えなくてごめんなさい。とにかく肉が美味い!今回は油鴨と又焼のダブルで注文!

相変わらずのまいうーな味です^^ タレが少し濃いけどご飯にも染み込み

さらに味わい深いハーモニー?が。この陽明??のお店の特徴が肉骨で出汁を

取ったスープが付いてくるところです。このスープがまた出汁が効いて美味しい^^

これでお値段は40ドル、560円也!以前は36ドル程度でしたが最近の物価高により

ここも御多分にもれず値段改正が幾度となく行われております。でもスープだけでなく

出て来るプーアル茶もちゃんと濃くて特に脂っこい料理の後に飲むと胃がスッキリした

感じになるのが良いですね^^ 結構お店によってはやたらと薄いプーアル茶

経費削減の為か平気で出しているので。あれは止めて欲しいです。

肉屋さんなので肉質最高。タレがご飯に染み込みいい感じ、スープの出汁もまた^^ 

 

さてとお肉屋さんでガッツリとお肉を堪能したのでビクトリアピークへと市場周辺の

バス停から向かいます。ちなみに灣仔ワンチャイの市場から南方向の突き当りまで

歩くとメイン道路があります。歩いて5分くらいです。この通りにあるバス停で

15番のバスに乗るとビクトリアピークまでアクセス可能です。

ちなみに何度かブログでも紹介してますが、この15番バスはスターフェリー乗り場近くの

ターミナルがスタートとなります。バスを待つこと10分少々でバスが来た。

お値段は記憶違いでなければ2003年くらいから変わらず9.8ドル、140円!

香港島のバス会社である城巴(Citybus)も香港市民の為に頑張っておりますね。

そして乗車してから20分強でビクトリアピークに到着!

香港はビクトリアピークの100万ドルの夜景です。相変わらず綺麗ですね

 

しかしここはやっぱりカップルでくるのが良いですね^^↓のガラス張りのビルは

97年、つまり20年位前に来た時にはありましたが、年々テナントが増えて

センスに磨きがかかっている気がします。ライトアップが綺麗ですね。

一度でいいからあの中にあるレストランで彼女と食事でもしてみたいです。

このガラス張りのビル、一回も食事した事が無いけどお高いでしょうねぇ(^^;)

そして1時間以上タップリとビクトリアピークを堪能してからミニバスで中環セントラルへと

向かいます。中環セントラルからMRTに乗り換えていつもの町である九龍サイドの

旺角まで向かいます。およそ15分で旺角に到着!階段を上がって外へ出ると

平日にもかかわらず凄い人出です。流石は不夜城、香港(笑)

これで夜中の0時過ぎですからね、香港の夜は活気があります。大好きですよ^^

途中果物屋台が多い市場へと向かいましたがスイカとかしか売ってなくて

小さめのリンゴやオレンジが売っていれば日本へのお土産に買おうと思ったけど

イカは無理だなあ? スイカは3分の一くらいにカットしたのが何と!

5ドル、70円位で見切り品販売しているではないですか。買いたいけどもう明日は

帰国だし、もう一泊するなら喜んで売れ残り品でも買ったのになあ(^^;)

その後も果物マーケットや女人街などといった香港名物のナイトマーケットを冷かして

歩いておりました。ちなみにお気に入りの油麻地にある格安麵屋さんにも寄りましたが

あそこは味が濃い目なのでガッツリと肉料理を食べた後はキツイのでパス。

実はお気に入りの串焼きであるサーダーチャ、炒めた大腸も食べたのでもう無理(^^;)

サーダーチャ炒めた大腸です。中華醤油がよくあいます。お値段10ドル、140円也

 かっこいい! ランボルギーニディアブロですか?いくらするのでしょうか?

 

さてとジョーダン佐敦まで歩いていると、またまたお腹が空いて来た^^

もう夜中の2時過ぎなのに明日は大丈夫かな?でも我慢出来ずに

最近ハマり出したジョーダンにある格安麵屋さんに寄ることに。このお店は

香港島にもありました。かなり派手な看板が出ており18元って大きく表示されてます。

確か2-3年くらい前までは1杯10ドルだったらしいけど物価高の波には勝てない様です。

早速注文です。ワンタン麺は20ドル、320円と少し高め?ですが格安麵といえども

手抜きはありません。雲吞のエビがプリプリでまいうーです^^ スープもあっさりした

味わいで夜食に食べるのに良いですね。ご馳走様でした。

ジョーダン佐敦にある格安麵屋さん、雲吞のエビがプリプリしてスープもあっさり味

 

ワンタン麺を食べたらもうお腹いっぱいです(笑) ってか食い過ぎですね^^

そして再度歩いて重慶マンションに帰っていきます。幸い雨が止んだのが

良かったです。傘差すのって本当に面倒だし足は濡れるしで嫌になります。

重慶マンションに到着!相変わらず出入口ではインド系、アラブ系、アフリカ系の

お兄さん達が何をするでもなくたむろしております。多分、仲間たちでルームシェア

してるので毎晩交代で寝る場所を確保しているのかな?出稼ぎも大変ですね。

もちろんバイヤーも数多く滞在中で特にアフリカ系に多いですが安い中国製品は

お国でも商売繫盛なのでしょう、、、 さあ明日は午後発だけど早く寝ないと!

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/06/28/%e9%87%8d%e6%85%b6%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e5%88%b0%e7%9d%80%ef%bc%81%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%ba%88%e7%b4%84%e3%82%82%e8%89%af%e3%81%8b%e3%82%8c%e6%82%aa%e3%81%8b%e3%82%8c/″]  

 

【Booking.com】世界のホテル割引予約

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

 

次回はいよいよ帰国と相成ります。寂しいですねって言うか

帰国してから実に5か月近くたってしまいした。前回のキューバ旅のブログと

比べても書くペースが遅すぎる!!反省です本当に。

今回も旅日記が終了後に旅のまとめ編をお送りする予定です。

改めまして記事の進行が遅れて申し訳ございません。

もう少し本当にペースアップしないとなあ(^^;)

それでは また^^   つづく

 

 

 

 

 

          ←共に参加中です、応援のクリックが励みになります^^にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ にほんブログ村 

 

 

以下は各航空券、宿ホテル,旅グッズの一覧表です。旅の手助けになれば^^

 

じゃらん海外ホテル予約 ←1000円以上の宿泊で500円の割引クーポン配布中!                    格安ゲストハウスやドミトリーでも適用可

 

【Booking.com】世界のホテル割引予約

マカオのお気に入りの安宿ビラカメリアも扱っています。

 

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

航空券でいうスカイスキャナーの様に各ホテルサイトを瞬時に比較できます

 

 

アゴタ海外ホテル予約サイト

 

 

★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営! 独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入 僕が利用しているレンタルサーバーです。毎月600円で速さも安定しています

  ツイッターなどお気軽にフォローして下さい^^                       お問い合わせ、コメントなどもツイッターを通してお願い致します。