さらば香港!お帰り日本

 

 

 

 

 

前回の記事では重慶マンションをチェックアウトした

ところまでお話ししました。バタバタしてるなあ(^^;)

もう11時半近くになるのでエレベーターで降りてから速攻で

尖沙咀東駅まで向かいます。運よくMRTの電車が直ぐきました。

これで二つ目の南昌駅で乗り換え、東桶駅まで向かいます。

 

南昌駅乗り換えに関しては以前も記事でボヤキました。

どうしてこう乗り換えが面倒なのか?

上り下り線共に長いエレベーターで降りてから反対側のホームまで移動

しなければならない不便さ!でもMRTの西鉄線なら尖沙咀東駅から南昌駅まで

たったの二つなので時間短縮になるから利用するしかない。

それでも順調に東桶駅に到着・ここの市場でお土産だったり安いランチや

朝ご飯を食べるのが定番でしたが市場のリニューアル工事をやっていて

利用できないんですよね。今年いっぱいだったかな?

まあ時間もあまりないので直ぐにS1番のバスで香港国際空港へ移動。

乗車時間は15分程度ですが殆ど信号がないので割と距離あります。

でも15年くらい前と値段変わらず3.5ドル、50円弱と相変わらず

香港の交通機関の良心的な値段設定には感謝です^^

 

何とか1時間ちょっと前に香港国際空港に到着!

さあチェックインをささっと済ませて又焼飯と油鴨飯のダブルを

テイクアウトしなければ・間違っても機内食は勘弁して欲しい。

あれってどこかで食べた味だと思ったらコンビニのam pmにある

冷凍された弁当!まさにあれですね僕にとっての機内食って(笑)

もちろんエアアジアとか凝った機内食を提供してる部分があるはあるけど

基本的にやっぱam pm冷凍弁当って味なんですよ個人的には・

 

香港エクスプレスはターミナル2ですがターミナル1の方がカフェテリアとか

充実してるのでターミナル1へ向かいます。以前は2の方だとē道、

ēチャンネルが使えなかったので1にしましたが改善されたのかな?

ちなみにHKエクスプレスだけでなくジェットとかも2だけど

結局はイミグレ抜けた後に1と合流する形なのでチェックイン後は

1、2とどちらのイミグレ利用しても結果的にシャトルトレイン利用なので

時間的に変わりません・搭乗前に食事済ませたい方は1へ行くのが

オススメですよ^^ それにしても広いですねHKIA香港国際空港は!

相変わらず大規模な香港国際空港です。うっかりすると直ぐに迷いますから

 

そしてお気に入りの油鴨飯と叉焼飯のダブルをテイクアウト・

何故か空港はテイクアウトが1ドル増し。計41ドル、約580円でゲット!

さて時間があまり無いぞ。サクサクと移動して今度は煙草の免税品を

1カートン購入。こちらは205ドル、2900円強也・また免税煙草が

値上げしてますね。そういえば10月頃だったかな?ニュースや記事で

見ましたが、成田空港でいよいよターミナル2のみとはいえ

日本帰国、つまり到着時に免税店で買い物が出来る様になったそうで?

香港エクスプレスはターミナル2に到着なのでわざわざ海外の空港の

免税店で買い物する必要性が無いし、荷物がかさばらないので便利ですね。

香港国際空港の免税品、特に煙草は日本よりも高いので重宝しますよ。

ただこの時は6月下旬だったのでまだ適用外でしたが、、、、

 

さて若干ギリギリでしたがシャトルトレインを一回乗り換えて無事に

搭乗口へと到着!搭乗まで成田よりも遥かに長いねLCCの搭乗口は(^^;)

そしてまさに飛行機に向かうバスに乗ろうとした瞬間でした!!

 

 

 

 

 

 

 

係員 「 エクスキューズミー、それはフードですか? 」

僕  「 イエス (あ!しまった余計なことを(^^;))フードですが何か?」

係員 「 フードの持ち込みは禁止されてますよ。 」

僕  「 え!どうして? それにせっかく買ったのに 」

するともう一人の係員が片言程度の日本語で、、

 

係員2 「 食べ物ダメです。禁止、禁止 」

そして最初の係員がこう言ってきました。

 

係員 「 我々はバジェットエアラインなので機内食オーダーしてね 」

僕  「 でも、ジェットとかエアアジアとか大丈夫だよ?

     ちなみにビスケットやクッキーもダメかな? 」

係員 「 本当はそれもいけないけど、まあそれくらいならOKです^^」

僕  「 OK分かりました。でも捨てないでね。叉焼飯美味しいから^^

     あなたか他の係員の誰でも良いから食べてね 」

係員 「 サンキュー、ありがたく頂戴します 」

 

 まさかここで泣く泣くお気に入りの油鴨飯や叉焼飯を手放す事になるとは

 

あとでホムペ見たら非常に分かりにくい欄に食べ物持ち込みは禁止と

書いてありました。お陰様で41ドルと最後の楽しみにしてた

香港グルメ?がパーになりました( ;∀;)

ジェットスターとか普通に香港人の皆さん持ち込んで機内で食べて

おりましたけどHKエクスプレスはダメのようで。ちなみに前回は

空港のセブンイレブンで買った香港スタイルの冷凍のお弁当を持ち込み

ジェットのCAさんから あら!美味しそうですね💛 って言われて

いざ食してみると とっても不味かった思い出があります(笑)

まだampmの方がマシだったよ( ;∀;) レンジで温める時間が足りなかった?

 

いよいよ香港ともお別れ!寂しいな、機体は中型機です。ジャンボは廃れたなあ

 ジェットスターに比べると気のせいか席の感覚、幅が少し狭い?

 

やれやれお気に入りの油鴨飯取り上げられただけでなく出発まで

一時間以上も遅れたよ。これじゃあ駅近くのお気に入りの定食屋も

閉まってしまうだろうなあ。ついてないですね。

そして機内食を食べようとメニュー見たけどハッキリ言って

どれもこれもまずそう(笑) それでいて他のLCCの機内食に比べたら

値段も高いし?腹が減ってるので仕方なくカップ麺とコカコーラゼロを

注文したが、お値段が45ドル、640円??ぼったくりでしょうそれ?

皆さん、HKエクスプレス乗る時は空港で事前に食べるかパンやお菓子を

カバンに閉まって持ち込みましょう(笑)

 

さて機体はグングンと下降していきいよいよ日本が近づいてきた;

そして成田空港到着! やれやれ6月だから19時前位まで明るいですが

もう暗くなっております。時刻は19時半過ぎです。

 毎度おなじみ お帰りなさいの文字。この瞬間意外と好きです

 

サクサクとイミグレは抜けて帰りは事前購入が必要な東京シャトルではなく

THEアクセス成田で東京駅八重洲口まで向かいます。今回も楽天トラベル

使って東京シャトルにしようかと思ったけど前回のキューバ旅の帰りに

一番遠い乗り場へ行ったらカウンターでチケットと交換なんて

煩わしい事があったので面倒だからスイカが使えるアクセス成田にしました

本当にあまり文句言いたくないけど楽天トラベルサイトで事前通知してね。

 

そしてアクセス成田乗車。スイカでピットかざすだけなので便利です。

お値段は1000円ジャスト!空港リムジンバスも本当に安くなりました。

そして一時間ほどバスに乗り東京駅八重洲口に到着!

疲れた。でもここからさらに中央線に乗って自宅まで帰らないと(^^;)

混んでなかったら良いんだけど、どうかな?

  東京駅八重洲口です。日本は綺麗ですね、ゴミ一つ落ちていない

 

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/07/07/%e6%9c%ac%e6%97%a5%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%84%e3%82%88%e3%83%9e%e3%82%ab%e3%82%aa%ef%bc%81%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%83%bc%e4%b9%97%e3%82%8b%e5%89%8d%e3%81%ab%e9%a6%99%e6%b8%af%e5%b3%b6%e3%82%92/″] 

 

楽天トラベル(高速バス予約)

【Booking.com】世界のホテル割引予約

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

 

そして中央線に乗車!やっぱり混んでます。

週末ならまだしも平日の夜21時でこの混み具合です。

もう一本待ってから座って行こうかと考えましたが早く家に帰りたいので

立って行きます。さすがに東京ですね^^ この混み具合は・

 

さてさて皆さん本当に長いこと今回の香港、マカオ福建省の旅編を

引っ張ってしまいました。そして改めて申し上げますが

本当に長いこと長いこと記事のアップが遅れて申し訳ございません。

ようやく終了となりました。時間かかり過ぎですね^^全く(^^;)

帰国してから実に5か月が経とうとしてます。何かご質問などが

ありましたらツイッターを通してお願いいたします。

お気軽にお問い合わせください。無言フォローでもOKですので^^

 

 

後、前回の記事でもお話しをしましたがキューバ編同様に

今回も旅日記が終了後に香港マカオ福建省の旅のまとめ編を送る予定です。

そちらでは今回の旅の予算、行程などなど詳細をまとめてお送り致します。

どうぞよろしくお願い致します。

 

それでは また^^   つづく

 

 

 

 

 

          ←共に参加中です、応援のクリックが励みになります^^にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ にほんブログ村 

 

 

以下は各航空券、宿ホテル,旅グッズの一覧表です。旅の手助けになれば^^

 

じゃらん海外ホテル予約 ←1000円以上の宿泊で500円の割引クーポン配布中!                    格安ゲストハウスやドミトリーでも適用可

 

【Booking.com】世界のホテル割引予約

マカオのお気に入りの安宿ビラカメリアも扱っています。

 

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

航空券でいうスカイスキャナーの様に各ホテルサイトを瞬時に比較できます

 

 

アゴタ海外ホテル予約サイト

 

 

★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営! 独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入 僕が利用しているレンタルサーバーです。毎月600円で速さも安定しています

  ツイッターなどお気軽にフォローして下さい^^                       お問い合わせ、コメントなどもツイッターを通してお願い致します。