旅とSNSについて考えてみた

 

 

 

 

 

前回の記事に至るまで、今回の旅の予算見所、交通手段客家円楼への

アクセス方法などについて3回に分けてまとめました。ようやく今回の

福建省の旅編が終了となりましたが、以前からフォローさせて頂いてる

Niさんの最新記事で旅の仕方がiPhone購入によって変わったとの記事に

ついて自身も考えさせられる事が多々あったので記事にしてみます。

 

 

スマホに換えてから旅は変わったか?

 

結論から言うと 変わりました! が!! 以前から比べて、つまりは

ガラゲー所持時代?からの基本的な旅のスタンスは変えていないです。

あくまでも旅をしている最中はSNSは極力シャットダウンしているし

下を向きながら、いわゆるながらスマホってやつだけはやらない様に

しております。折角わざわざ海外まで来て日本の事を短期間しかないのに

考える、或いは日本語でやり取りするって??まさしく海外まで来て

お前さん何やってるの?って疑問符が付くんですよね。。。

実はスマホにするべきか?いや、このままガラゲーで通すか?随分と悩みました。

中学時代からの親友にその事を相談するとこう言って来ました。

 

「だったら最低限の機能だけ使用してお前の好きな旅の最中はSNSは

 やらなければいいだけ!コミュニケーションレスを恐れてんだろ?」

 

なるほど? ただ、自分は昔からテレビゲームとかテクノ音楽とか、それこそ

小さな頃からデジタルな物は非常に好きでした。ネットが普及して益々好きに(^^;)

だからスマホを買った瞬間、ゲームとか旅の最中もスマホに釘付けになるのを

だいぶ恐れていたのも事実であります。考え過ぎなのは百も承知ですが、、、

 福建省泉州市の旧市街です。雨もまた悪くないですね^^

 

これってSNSが発達する前、それこそネットがまだ普及してない20年以上前に

例えると、日本人宿で日本人ばかりで固まって、まさに内弁慶!

自分もそういう宿に泊まった経験若干は有りますが、ハッキリ言ってとても

長期に滞在する気にならず1.2泊で即刻チェックアウトしてました。

まあ便利なのは分かります。日本語でたまには僕だって会話したくなる

長期のバックパッカー旅なら尚更でしょう。ただ限度が有ると思います

しまいには情報交換の為に訪れたつもりが、いつの間にかずぶずぶになり

挙句の果てには沈没!これって最早旅では無く惰性以外何物でも無い!

スマホSNSの問題と昔からある世界各地の日本人宿に沈没する

バックパッカーとを関連付けするのは愚かな事かもしれません。

ただ余計なお世話、お節介言わせて貰うと、日本語ばっかでコミュニケーション

取ってないで、少しでも地元住民の方々と積極的に、例え言葉が分から無くても

触れ合った方が旅の醍醐味というか思い出にもなると思います。

旅を仕事にしてる方、ルポライターさん、雑誌の編集者さんとかはまた別ですが

メキシコシティのZOCALO ソカロ 中心広場!建物が重厚感有ります!!

 

以前キューバ初訪問した際にエルさんと言うブラジル人パッカーさんと

数日だけ一緒に旅をさせてもらい、とても良い思い出が出来ました。

ただエルさんは ポルトガル語堪能=スペイン語も堪能! おまけに 

スペイン語そのものも勉強しているのでついつい頼ってしまった!

これは反省点もいいところです。良く僕は彼女にこう聞きました

sorry  エル、what he(she) say? tell me by English !!

Please  trans rate  about what are they talking about?

和訳すると、、彼または彼女何言ってんの? とか

彼らって何を話してるの?ねえねえ訳してよ エル!

 

こんな感じでしたが、彼女は通訳者ではありません。多分負担をかけたでしょうね

キューバ初訪問旅という観点からはもっと自分からダイレクトに片言程度でも

良いからスペイン語で率先してコミュニケーションを図るべきだったと思います

そしてバラコアという港町からハバナへ戻る際に再度一人旅を再開しましたが、

その時に実はちょっとホッとした部分があります。何故なら全部ひとりで

やらなければならない=旅の醍醐味ってな感じです(笑)

バラコア郊外プラヤブランカ近くの山から!ベストショットの一つ、綺麗ですね

 

総合的に考えるとキューバでは一切SNSやりませんでしたが

特に不便な事はありませんでした・まあ身内や友人にちょこっとは連絡と言うか

近況報告ぐらいはしたいなあと思い、ハバナの高級?ホテルのロビーで

WiFiにトライしたけど上手くいかなかった!WiFiですら場所が限定及び

WiFiコードを売り歩いてるお兄さんから30分1ドルで買うって!

まあ面倒い事(^^;) わざわざそこまでしてラインやメールしたいとは

思いませんでしたし、それでも不便は特に感じませんでしたが、

それはあくまでも個人的な感想に過ぎない事はご了承下さい。

 

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/03/21/%e3%81%be%e3%81%9f%e3%83%81%e3%82%b3%e3%81%a0%e3%82%88%ef%bc%81%e3%82%ab%e3%83%9f%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%83%ab%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%a5%b3%e3%81%ae%e5%ad%90%ef%bc%9f/″]

 

では香港や中国ではSNSはやらなかった?

 

結論から申し上げますと香港、マカオでは身内とラインを頻繫にやり取り

してました(笑) 頻繫にといっても日に三回くらいですけどね。

後は福建省の情報収集を重慶マンションの部屋でやったりとか、、

やっぱり香港はWiFi使用出来る場所がそこそこあるからついついって

感じでした(^^;) 友人ともちょこっとだけやったかな?

これはガラゲー時代には無い便利さですね。でもやり過ぎ無い様に

しておりました。中国大陸はラインとかグーグルは使用できないので

身内とは一切連絡しませんでしたが、WiFi環境整備は宿には有るので

宿とかで列車の時刻表とか見て、ついつい1時間以上も潰してしまった時

本当に、オイオイ?何しに来たんだよ中国までって自己嫌悪に陥りました。

 重慶マンションのゲストハウスの狭い部屋 WiFi勿論有ります(^^;)

 

まあそれでも全く連絡取れないよりはSNSも使い様ですけどね(^^;)

実際にあのグーグルやライン、ツイッター不可の中国でもヤフーは見れる

後、僕も友人もウェイチャット(微信)をやっているので中国国内でも気軽に

ラインならぬウエチャットでやり取り出来るから便利と言えば便利ですね(^^;)

海外でエキゾチックな非日常的な体験をしたい!でも常に友人、身内とも連絡が

片時も途絶えたく無い!ウーン?ジレンマでもありますが、、、、

まあ結論は出せませんが、個人的には極力SNSは避ける一方で、

時々は上手にお付き合いしたいですね。

 

 

それでは また^^   つづく

 

 

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ にほんブログ村 ←参加中です^^

 

以下は各航空券、宿ホテル,旅グッズの一覧表です。旅の手助けになれば^^

アゴタ海外ホテル予約サイト

 

じゃらん海外ホテル予約 ←1000円以上の宿泊で500円の割引クーポン配布中!                    格安ゲストハウスやドミトリーでも適用可

 

 

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』←とにかく便利!航空券はここで購入 イーツアーの海外格安航空券、空席照会・スケジュールを見て、その場で予約予約回答、 最大の海外格安航空券サイト

 

 

僕が利用しているレンタルサーバーです。毎月600円で速さも安定しています

 

ツイッターなどお気軽にフォローして下さい^^