南米スペイン語講座 その2 ^^

タイトルと比べると、そんなに?と思う程チョット拍子抜けですが、ブログの  旅日記と考えて読んだら色々役に立つと思いました。ツタヤで買った中々面白い旅本でした^^    


    


       
さて、 続きですが、 今日のスペイン語レッスンは????  

     って自分片言程度しか話せないくせに、何か偉そう(゜o゜)^^



  
   
一応簡単な数字は  1 ウノ 2 ドス 3 トレス 4 クアトロ 5 シンコ

 
                 6 セイス 7 セッテ 8 オ―チョ 9 ヌエベ 10 ディスが基本で


                   100がシエンテ の 1000がミル


    
             万
が英語で テン、サウザントなら スペイン語


             ディス ミル 10と1000 数字の言い方は英語とほぼ同じ


             シエンテ ミル  10万 英語ならハンドレッドサウザントの様に^^

     
           


   
     
 いくらですか? は    クアントクエス  クアントのみでもOK=!


      2ペソ 50センタボだよセニョール^^ は  ドス シンクエンタ(50の意) 

      
     
つまり 英訳すれば  トゥーフィフティ  TWO FIFTY 

   
どうでも良いが 中国語なら  リャンクワイ ウー 2元5角の事^^って余計でした^^



どうせ覚えるなら楽しく^^ やっぱ男と女のシチュエーションを想像するだけで??




TS3V0231














                 チリ北部で食べた定食!これが前菜のスープだから驚きです^^これプラス                    ライス&パン とメインディっシュが付いて1500ペソ約240円だから安いですね^^            サンチャゴ辺りはもう少し物価高いですが!



 
       

   
数字の表現方法もやっぱ英語と同じですね^^ 中国語は余計でしたが^^


  やっぱバックパッカーは数字を最初に覚えるかと思いますが、よりシンプルかつ


  楽しく覚えてもらいたく ちょっくら書いて見ました^^ 


    英語ですら大変なのに その他外国語なんてって思ってると簡単な事を見逃し


  
覚えるのが億劫になり 旅そのものがつまんなくなっちゃいますし(・・;)



   まあ本当は言葉覚えるのは、外国の彼女 彼氏を見つけるのが一番早いんですが(^^)


  一度で良いから  こんな事をマジで言ってみたいです!!!!!






















「 セニョリータ  テ アーモ 」

 アイラブユーの意味^^


  

     
ゴメンナサイ<( )> くだらんことばかり言って

 


    それでは また!  なるべく更新していきますので皆さまどうぞよろしく^^ 


   
    では つづく^^

     
  
    にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ にほんブログ村 ←参加中です^^