ハノイ到着!

 

 どうもどうも^^  マカオブログランキングアジアの夜遊び事、番長さんと

インポイントランキング 一位、二位のデットヒートを8ポイントと7ポイントで繰り広げている

ドラゴンでございます^^ 一位が8ポイントってどんだけ少ないんだが^^

 

さて、ミーディンバスターミナルへ到着してからまずやる事は次の目的地である北部の

ハザンへの時刻と値段をチェックすること。ハザンはピンシャンの宿に備えてあったPCで

偶然発見した地域であります。初めて聞く名前と北部の中国国境地帯であり到着して

まずやる事は許可証の取得とかって面倒ですね・昔の中国の未開放地区みたいだ!

でも冒険心がそそられのと、ある方のブログ見ると結構カルスト台地、地形が多様で

魅力ある場所に違いないと思います。今更サイゴンとかフエとかニャチャンとかは

パスなので。

 

早速バスカウンターの表示見ると、サイゴン フエ ダナン ビンなどメジャーな町は

見かけるも、ハザンの文字が見当たらない? あるカウンターで聞き場所を確かめてから

ようやく発見!少し英語を話してくれました。 時間帯は夜の寝台バスをチョイスするのと

いくらか聞くと、 20時、21時、21時半、でそれ以降は無い様子・値段が20万ドンで

925円。一応チェックのみでチケットは買いませんでした。そしてホアンキエム湖へ向かう

為にバスターミナル外の市内バス乗り場へ。ゲストハウスが密集しているのは前述の通り

ホアンキエム湖周辺なので行先をバスの車掌に言うと、行くと言うので乗り込みます。

値段は7000ドン、32円。中国ではエアコン付きは2元、32円なので価格はほぼ一緒・

暑いからエアコンが本当にありがたかった。しかし、結構時間がかかる感じ。乗った感覚

では40分以上は要したかな?不便ですねミーディンバスターミナルは。でも、車掌さんは

降りる場所を丁寧に教えてくれ、行き方を指してくれました。でも、中々、ゲストハウス街に

辿り着く事が出来ず、ホアンキエム湖周辺で人に聞きまくりようやく到着!疲れた!

 

早速ゲストハウスを1軒ずつしらみ潰しに探すも結構高い。8月というピークシーズンも

あり値段が安くても35万ドン、1600円。予算は20万なのですが高いなあ!後フルフル

部屋が空いてないと言われるばかり。かなり苦戦してます。ここまでとは!ようやく一軒に

決め値段は30万ドン、1400円弱・仕方がないですけど。今回の旅はエアコン付きの

シングルにはこだわっていたので。五ドルのドミトリーもありましたが、そこまではちょっと?

 

そして、両替をすべく宝石店というか銀細工の店をこれまた一軒ずつレートをチェックして

一万円を216万ドンで替えてくれる場所で15,000円分を両替。合計324万ドンに

なりました。正直今まで人民元を200元だけしか両替してなかったので心細かったですが

これで懐具合も温かくなりましたね^^ハノイだけでなく、他の都市でもベトナムにおいては

金や銀、宝石店で両替した方が一番レートはベストだと思います。p_20160806_180908_1_p

ホアンキエム湖周辺のゲストハウス街そばの路地!ここでチェー(ぜんざい)を

食べました。物価上がりましたね、一杯1万ドン、46円。チェーが一万ドンか!

早速、宿周辺の路地や市場を散策。食べたかった小豆のチェーを1万ドンで頂き、満足。

ベトナムは小豆のデザートが他のアジア諸国同様にポピュラーなんですよね。

その後は市場や路地をあっちこっち行ったり来たり・まあ二度も以前に訪れているので

土地勘はある程度あるので。後は、ハザンの後、ラオス国境近くのディエンビエンフー

ハザンか雲南省との国境近くのラオカイからバスが出ているか代理店でチェックしており

代理店のお兄さんは日本人びいきなのか?結構親切に交通手段をアドバイスしてくれ、

今後の予定を立てておりました。p_20160806_180850_1_p

p_20160806_201009_1_ll_p

夕ご飯はピラフみたいなご飯に肉を乗っけた物。値段は失念。      出来れば定食が良かったです。p_20160806_223435_1_ll_p

p_20160806_223500_1_nt_p

p_20160806_223628_1_p

p_20160806_223535_1_p

上記の写真は夜のホアンキエム湖周辺です。

この後、ハザン行きのバスがこの周辺にあるはずのザーラムバスターミナルから出てるか

どうか?チェックしてましたが、人に聞くも近くだよとか、いや、五キロはあるよとか、やはり

Wi-Fiの地図では分かりにくいので色々と聞きまくりましたが、てんでなしのつぶて(+o+)

するとマッサージの看板が!お!ムフフな場所ですか?ピンクのネオンで怪しい雰囲気

であり、中にはセクシードレスを着たお姉さま方が^^値段ぐらいチェックしても良かった?

でも暑さと疲労でへとへとです。結構アンダーグラウンド的な雰囲気がありました。

場所はゲストハウス街と鉄道のハノイ駅の間にあります。アバウトですが興味のある方は

是非突っ込んでレポートをお願い致します(笑)

 

さて、その後もザーラムバスターミナルを探し求めて歩き続け人に聞くも的外れ連発^^

コンビニのKマートで英語がわかる親切なお姉さんから 彼らを信じてはダメですよ♡っと

笑えないアドバイスをいただきました^^ ちなみにこのお姉さんとは僅か2時間後くらいに

別のKマートでも会いました。聞くと、一店舗だけでなく、あちこちでレジに立つみたい。

大変ですね、いくら小さめのコンビニとは言え。

さて、明日の夜はハザンに夜行寝台バスで向かう予定です。所要時間は6時間なので

多分7時間かな^^ でも早朝に着くのは避けられないにしても極力到着は遅くしたいので

最終の21時半のバスで行く予定です。明日は以前も訪れましたが、博物館やホーチミン

首席が眠られていらっしゃる記念館など訪れる予定です。それにしてもこの暑さ( ゚Д゚)

マジでたまりません。湿気もかなりありますし。熱中症対策は必須です。

次回はハザン行きの寝台バスとハザン到着についてレポート致します。

それでは また^^   つづく

 あ! 中国格安バックパック旅行^^も よろしくお願いします。 何故かURL何回貼り直してもアクセスしようとしたページは、 移動されたか削除された可能性がありますと表示されるんですよ( ゚Д゚)でも、     ※ちゃんとアクセス出来ます※ので左手の‘‘はじめに‘‘とかクリックすれば見れます

 にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ にほんブログ村 ←参加中です^^

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

じゃらん提供のクーポンの割引率が高いとじゃらん海外ホテル予約 がお得ですが、    通常の割引クーポンと比べるとケースバイケースでアゴダの方が安い事も有る様です・

自分が加入した時は無料期間が1週間のみでしたので、後もう少し早くやってくれれば^^