まずは香港まで、そして空港近く東桶で早速の鴨肉飯を

 

 

 

 

早朝眠い中とぼとぼと最寄り駅まで歩いています。

遅くとも6時半の楽天トラベル(高速バス予約)で予約した京成バスに

乗る為、東京駅には6時20分には到着したいところです。

LCCジェットスターだけあってフライトが8時40分発なんですよね。

ジェットのチェックイン締切時間はフライト45分前です。

予定では京成バスが到着するのが7時30分過ぎくらいです。

そこから(第2ターミナル2番バス停)徒歩でLCCが集結している

第三ターミナルまで徒歩で10分弱です。

 

私鉄に乗りJR中央線の乗換駅に到着!この時点で5時50分です。

結構サラリーマンやOLの方々を見かけますね?まだ早朝6時前ですよ?

中には郊外、埼玉、神奈川、千葉のオフィスへ通われる方もいらっしゃるでしょうが

殆どの人は都内と思われます。大変ですよね、こんな早朝から通勤も!

スムーズに中央線に乗り換えて東京駅に6時19分に到着!ここから京成バスの

乗り場まで5分くらいです。到着して係りの人にスマホのスクショを見せて予約番号を

確認してもらい乗車!多少狭いけど平和交通に比べれば若干所要時間が短いのと

楽天カードでポイントが使用出来るので最近よく京成バスを利用してます。

成田空港到着!2番乗り場で、ここから第三ターミナルまで7-8分くらいです。

バスは順調に走行して、成田空港到着!所要時間は1時間弱でした。早いですね。

その昔、リムジンバスを避けて京成スカイライナーを利用する為に京成上野まで

わざわざ出向いて行ったのが懐かしいですね。今じゃ東京駅から1000円以下で

成田空港までアクセス出来るのだから自宅と成田空港の往復の所要時間はコストと

共に格段に減りました。便利になったなあ^^

 

第三ターミナルのローソンでパンをいくつか購入してゲートへ向かいます。

そううそう、未だに香港って片道切符だと帰りのチケットある?とか聞かれます。

帰りはHKエクスプレスで取ってますよと言うと、では見せてくださいって!!

なんで??はあ( ゚Д゚)って感じなんですが?JATA(日本旅行業協会)で決まりでも

あるのかな?ツイッター無職旅さんも聞かれたって言ってたし?ちなみに

香港渡航歴30年弱ですが、香港で片道切符で帰りのチケット持ってる?って

聞かれた事は、陸路、空路、海路問わず一度も聞かれた事ありません

無駄な作業をお客、エアライン共にさせてますね。効率悪すぎる(^^;)

ジェットスターカウンター、何故に帰りのチケット有無を未だに尋ねるのか?

 

さて、フライト直前にゲートでポカリを購入!これって香港国際空港とか他の空港には

中々無いんですよね。出国審査抜けると高い飲み物と食べ物ばかりで、ゲート前の

自販機はありがたい。値段も通常のコーラの自販機の値段と変わらないし手頃だし。

いよいよ搭乗です。普通にゲートから歩いてここまで来ました、気楽で良いですね^^

 

ジェットスターのCAさんの服装って中々いい意味でラフで爽やかで軽装で

良いですね。緊張感も和らぐし。何か国際線乗るぞって気負いが無いのが

かえって新鮮です。フライトは予定通りにテイクオフ!15分程で眼下に

富士山が見えて来ました。

富士山が綺麗に撮れました。このルート(成田発の飛行機で)通るか楽しみです^^

 

やっぱり富士山が見えるとテンションが上がります。

もしかしたら見納めになるかも?って不吉な事も考えなくはないですが(^^;)

機内はエンターテインメントは無いけど寝不足気味なので殆ど寝てましたね。

成田空港のローソンで買ったパンいくつかとゲート付近で買ったポカリを

飲んでまったりとしていると香港国際空港まで30分とのアナウンスが!

近いですね。フライト時間も4時間40分と短めだし。

    香港が見えてきた!どの辺りかな?香港島の辺りかな?

そして、定刻通りに香港国際空港に到着!ついに来ました香港\(^o^)/

久し振りの訪港ですね、およそ10か月ぶりかな?

テンション上がっているの感じます。相変わらず入国審査までは随分と歩かされます。

って言うか遠すぎる(^^;) かなり歩きましたよ。一キロぐらい余裕で有ったのでは?

HKIA香港国際空港のターミナル!やっぱりLCCのゲートから入国審査まで遠い(^^;)

以前にもお話ししましたが、2015年の夏の訪問時にe道、eチャンネルという自動の

入国審査が出来る資格を得たので、今回もパスポートをセンサーにかざして、次に

指をセンサーにかざすと扉が開いて晴れて入国と非常に楽です^^

ただ、遡って一年以内に3回訪れて(要1泊以上の滞在)いないと

ゲット出来ません。14年から15年の夏にかけてバンコクからのフライトも

含めて、この時丁度4回目だったので晴れてe道をゲット出来ました。

さて、取り敢えずMTRの最寄り駅である東桶トンチュン駅へバスで

向かいます。オクトパスというスイカやイコカ同様の電子マネー

2010年に取得済みなのでピッとかざします。残金が70ドル以上有りました。

いつもなら15分弱で東桶駅に着くけど何か駅周辺が大渋滞!工事を

やっている様子です。結構な時間とられ、ようやく東桶駅に到着しました。

ここでランチをと思い市場周辺をうろつくも市場が見つかりません?

するとでかいポスター掲示があって、今年の夏まで大改装工事との事!

ついてませんね。何食べようかな?

東桶駅行きバスの停留所付近です。ようやく一服出来ました。喫煙者はツライ(^^;)

 

ランチですが、結局は前回の旅でも利用したファーストフードの大快活へ行く事に。

ここではお気に入りの鴨肉飯や又焼飯が食べられるんですよ。ちょっとばかり

つゆだくだけど、やっぱり香港に来たらこれ食べなくては^^

前回の香港訪問時の記事は以下をご覧下さい。

 

・ 関連記事 帰国しましたよ。香港なうの改訂!

 

 

・ 関連記事   東方サウナのベトナム女性のサービスが最高です^^

チャーシューとダックのダブル肉のコラボ!付け合わせのショウガ入りネギも最高

 

ちょっとつゆだくなのが不満だけど、味はグッドです。お値段は40ドルジャスト!

円で560円なり!ご飯の量が多いのが嬉しいですね。お水はぬるいけど

無料で飲めます。お茶が本当はいいんだけど。マックの方が安いのは知ってますが

何も香港まで来てマックはチョット(^^;)食べる時も有りますが、折角だから・

平日のランチとあって結構混んでますね。中々最初は席を見つけることが出来ず

右往左往してました。そして座ったはいいけど後から向かいに座った女性が

どうも彼氏と来てるみたい。可哀想なので彼氏らしき人に声掛けして

席を譲りました。偉い混みようだなあ、他の店も結構学生さん含めて激込みでした。

満足なランチを終えて、MTR尖沙咀へ向かいます。ここから南昌駅で西鉄線に

乗り換えて40分くらいです。

 

次回は日本で じゃらんnet から予約したシンガポールホステルにチェックインした

様子から始めたいと思います。ここ実はお気に入りのニューアジアゲストハウスの

真向かいにあるんですよね。鉢合わせたら顔合わせづらいなあ(^^;)

でも2泊で例の500円引きクーポン利用して3750円は超お得でした。

香港ドルに換算すると1泊辺り、134ドルですから超お得でした。

以前にもシンガポールホステル利用したので割と清潔感あったのは

覚えています。しかしそこにはネット予約の穴が?どうして最低限の事を

じゃらんも含めてホテルサイトって記載しないのかな?ホテル側が意図的に

省いている可能性の方が大ですが(^^;) 次回は詳細も含めて

お送りする予定です。

 

それでは また^^   つづく

 

 

 

          ←共に参加中です、応援のクリックが励みになります^^にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ にほんブログ村 

以下は各航空券、宿ホテル,旅グッズの一覧表です。旅の手助けになれば^^

アゴタ海外ホテル予約サイト

じゃらん海外ホテル予約 ←1000円以上の宿泊で500円の割引クーポン配布中!                    格安ゲストハウスやドミトリーでも適用可

イーツアーの海外格安航空券、空席照会・スケジュールを見て、その場で予約予約回答、 最大の海外格安航空券サイト

僕が利用しているレンタルサーバーです。毎月600円で速さも安定しています

ツイッターなどお気軽にフォローして下さい^^