今晩の宿泊地はネットカフェのVIPルーム^^そして高鐵で招安へ

 

 

 

 

 

 

前回の記事では夜中に深圳は老街に到着した時の事をお話ししました。

さて、外は雨が降ってきたぞ!小雨だけど早めに宿を決めなくては?

しかし歩行者天国らしき場所で宿など無さそうです。あっても高そう!

しばらく歩くと屋台街に出て、それなりに人が集まっています。

美味そうですね^^ お腹が空いてますが、まずは部屋を確保するのが

先決ですね。 屋台街の向こう側を見ると賓館とか招待所、客房とかの

赤いネオンがいくつか見えてきた。よし!歩いて行き一軒目!

メイヨー ファンジェン 没有 房間  満室です!

二件目  同じく メイヨーファンジェン! うーん?困ったな?

三件目  ファンジェン? ヨウ 有!あるようです。

 

オバサンに看房間可以マ? 部屋見せてくれますか?って聞いて

一緒に3階まで登っていきます。ちょっとボロイなあこの宿は?

そして見せてもらった部屋が凄すぎる!なにこれ??

どう見ても従業員専用部屋です。シーツはめくれているし、

ごちゃごちゃと汚い。一応エアコンと窓はついてますが、

狭いとか言う以前に滞在する気が全くおきない!

70元、1150円弱で良いよってオバサン。

いやいやいやいや、タダでもごめんですから(^^;) もちろん却下!

再度外を歩くも他に宿が無さそうです。もう2時近いですね。

予定では朝なるべく早く招安行きの高鐵に乗るつもりなので

ネットカフェでもいいかな? どうせこの時間からでは

5時間も寝られればマシだろうし。

 

そして、降り立った地下鉄の出口付近まで戻り目を付けていた

ネットカフェに入る事に。中国のネカフェってパスポートだけだと

使用不可なケースが結構あります。中国人専用の身分証明書が

無いと入店出来ないんですよね。とにかくトライしてみましょう。

割と綺麗ですね、表の表示には夜通VIP36元、約580円と書いてあり

受付にも書いてますね。さて受付のお姉さんに外国人の利用可能かどうか

聞いてみると、何とあっさりとOKの返事が^^ 良かった^^ お隣のお兄さんも

とても感じが良いです。早速パスポートを提示!夜通とは多分ナイトパックの

事でしょう。10時まで利用可能だとお姉さんが言ってました。

 

早速部屋を案内してもらいます。どうやらVIPスペースがいくつかあって

選択するスタイルの様です。 ただ、1人で独占するのは無理みたい。

その内誰も居ないブースを見つけて入って見ましたが、うわあ!

汚い!吸殻やペットボトルが散乱してます。受付に戻り清掃してくれるよう

頼みます。するとお兄さんが素早く片付けてくれました。

やっぱり中国ですね(^^;) どんだけ衛生観念が欠けているのか。

中はソファーがいくつか並んでいます。何とか横になれそうですね。

    VIPルームでございます。いやあ、すごい汚れてましたよ

取り敢えず明日じゃなくてもう本日ですね。夜食を食べる前に

折角ネカフェ来てるのだから招安行きの時刻表をチェックしましょう。

どれどれ? 見方としては下記写真の通りですが、余95張というのが

どうやら後95枚分切符が現在有るとみて良いでしょう・ D2286の

動車ダオチャと発音したっけ? なにしろ動車のDです。下の写真

D2286! これがベストですね。もっと朝早いのもあるけど多少は

睡眠時間が欲しいところです。出発が9時54分の到着は12時46分と表示。

お値段は128元、約2070円なり!駅で再確認必要ですが、

距離で言うと350キロ近くあるはずなので、日本で例えるならばザックリ言うと

東京から名古屋手前位、東北新幹線なら仙台手前ってとこでしょう。

高鐵も安くなりましたね。5年前以上に起きた衝突事故以来スピート制限を

してる関係でランニングコストも下がっているのでしょうか?

バスなら余裕で160元以上はする区間です。確か2005年だったかな?

招安から広東省の潮州まで行き、潮州から深圳行きの高速バス乗ったら

130元した記憶があります。本当に便利になりました中国も!

9時54分深圳北駅発は余95張とあります。多分D2286の二等席に乗れるでしょう

さて、寝る前に食べるのは良くないけどお姉さんに食べ物ありますか?と聞くと

お菓子とカップラーメンならありますよ! 後はジュース・

うーん?出来ればカップ麵じゃなくてしっかりした麺が食べたい。炒飯とか・

外出出来るか聞くとOKの返事が。そこで荷物を受付で預かってくれるか

聞いてみるとダメの返事が!困ったなあ?盗難の危険性があるし、

かと言って少ない荷物とは言え担いで行くのもなんだし?

するとお姉さんが今回は特別に良いですよとOKしてくれました。

申し訳ないです。でもありがとうね^^ 荷物を受付に持ってくると

give me と言われて荷物を預かってくれました。

お姉さん、所々で英単語を使用してくれます。中国では単語すらまともに

通じないので単語でも気を使ってくれると助かります。本当に北京語いつか

本格的に勉強しないとなあ(^^;) 未だに片言程度に毛が生えた程度です。

 夜中にネカフェ近くで食べた小籠包、6元、約100円。まいうーです^^

さて外は真夜中の3時!店もまだ若干開いているけど麵屋や炒飯は皆無!

そりゃそうだ。時間的に無理がある。すると湯気が立っている店があるので

行ってみると小籠包が蒸籠一杯に^^美味しそうですね^^

老板ラオパン、店主に多少銭、トーシャオチェ いくら?っと聞くと

パークワイチェン、8元、約130円だよとの返事が。もう麺は諦める。

小籠包の本場は杭州や上海地方ですが、さてお味はいかがでしょうか?

美味い! いやあ、腹が減っているせいもあるでしょうが美味しいですね^^

中国!人に裏切られても基本、食は裏切りません(笑)

小籠包に満足して、ネカフェに戻ります。今度はお兄さんが対応してくれた。

昔と違って今の若者は爽やかな青年が多い印象がありますね。

もちろん、昔の青年がズボラだとか、そういう意味ではありませんが^^

 

そして何とかソファーで仮眠を取ってから8時半にお会計!

お姉さん、お兄さんにお礼を何度も言って深圳北駅へ向かいます。

おっとその前に朝食を頂きましょう。先程、夜中に食べた小籠包の

お店近くの屋台で腸粉を頂く事に!こちらも美味しそうです^^

店主のオバサンに値段を聞くとリュークワイチェン、6元 約100円だよと。

結構ボリューム満点で食べごたえ満点です^^ 広東省に来たら是非

腸粉をお召し上がり下さい。割とあっさりした感じで朝食には打って付けですよ^^

    腸粉です。あっさりした醬油ベースで朝から満足です^^

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2014/09/08/2014%e5%b9%b4%e5%a4%8f%e3%80%80%e9%a6%99%e6%b8%af%e3%80%80%e3%83%9e%e3%82%ab%e3%82%aa%e3%80%80%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%80%80%e6%99%82%e3%80%85%e3%83%a0%e3%83%95%e3%83%95%e3%81%aa%e6%97%85%e3%80%80-3/″]

 

腸粉を美味しく頂いたところで深圳北駅まで地下鉄で向かいます。

現在地は老街駅です。途中の少年宮シャオネングー駅で赤いラインの

4号線に乗り換えます。しかし、この少年宮駅からが長かった!

15分以上は乗ってましたね。

  深圳の地下鉄路線図、右下が老街、左上が深圳北駅。時間かかりました

乗り換え時間も含めて25分程で深圳北駅に到着!デカいですね。

広州南駅も巨大でしたが、ここ深圳北駅も負けてませんよ^^

 どうしてこうも巨大な施設に作り上げるのでしょうか?広過ぎて迷います(^^;)

 

次回は無事に9時54分発のD2286の切符ゲットか

今現在は9時20分過ぎです。巨大な施設ですから

まずは切符売り場を素早く見つけることが先決ですね^^

高鐵を全国網羅させるのは良いけど、中心から離れていて

おまけに都市の駅は巨大過ぎます(^^;)

 

それでは また^^   つづく

 

 

 

 

 

          ←共に参加中です、応援のクリックが励みになります^^にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ にほんブログ村 

 

 

以下は各航空券、宿ホテル,旅グッズの一覧表です。旅の手助けになれば^^

 

じゃらん海外ホテル予約 ←1000円以上の宿泊で500円の割引クーポン配布中!                    格安ゲストハウスやドミトリーでも適用可

 

Booking.com おなじみのブッキングドットコム!マカオで一番のお気に入り宿、      嘉明別墅 (Vila Ka Meng)のネット予約を唯一受け付けているサイトです

 

イーツアーの海外格安航空券、空席照会・スケジュールを見て、その場で予約予約回答、 最大の海外格安航空券サイト

 

アゴタ海外ホテル予約サイト

 

 

僕が利用しているレンタルサーバーです。毎月600円で速さも安定しています

ツイッターなどお気軽にフォローして下さい^^