ピンシャンから龍州へ!

どうもどうも^^ 相変わらずワールドプレスのカスタマイズに苦労している   ドラゴンです。さて、本日はここピンシャンから40キロほど離れた龍州という町へ向かいます。早速バスターミナルへ行くと結構な本数が出ている様子。何たってたったの40キロですから。おっとその前に朝食を^^いつものお気に入りの油状と豆乳のセットを3元、48円で頂きました^^ 豆乳多めでパックで無かったのが 良いですね。   p_20160805_085955_1_p自家製?豆乳と油状のセット。豆乳はパックより自家製がグッド^^

さて、バスに乗って移動ですが、久々に見た!超おんぼろなミニバス^^これは凄い。

ある意味では貴重な存在です。写真無くてすみません。でも、これエアコン無いし

だから十元と格安なんですね。まあスピードは出てるし、快調に奇岩景勝地を見ながら

龍州へと向かい、本当に一時間で龍州に到着!実はここで文山経由でベトナム国境へ

向かう予定でしたが、文山までの乗り継ぎが超大変そうなのでギブアップ!取り敢えず

龍州の観光地でもと思いバスターミナル反対側の旅行代理店に向かいます。

この代理店の叔母さんがメチャ親切に対応して頂き、何と地図だけでなく景勝地一覧の

写真が載ったガイド本までくれました。さすがにこの本は荷物になるので断ったんですが

良いからお金いらないからどうぞ!と言われ、断れなくて有り難く?頂きました^^

でも、地図にも観光地一覧表が載っているので本当に助かりました。ありがとうございます。p_20160804_191846_p龍州で泊まった宿、お値段が60元、960円!またPC付きですね^^

早速宿を探しを開始して三件目で決定。老夫婦がやっている良い感じのやどだったので

ここで決定。また部屋にPCがありました。助かりますね。だってスマホより検索しやすいし。

そして、地図を片手に散策開始。p_20160804_162720_1_p

川沿いに停まってる川船が良い感じです。p_20160804_162703_1_p?何か五重塔みたいのがあったり、川の斜面の地形が変わっていて結構写真映えする景色が多い街と感じました。

結構この町の景色が気に入りました。川沿いが写真映えするし、良い感じの古い町並みで

暑かったけどどんどん歩き回って行きました。p_20160804_162545_1_p

p_20160805_083433_1_p

バナナが沢山なっております。さすが南国!p_20160804_144441_1_p

出来れば向こうに見える奇岩景勝地まで行きたいですが、行き方分からないし、歩いては とても行けそうにないので断念。

p_20160804_140719_1_p

 

p_20160804_140712_1_p

地図の見所を頼りに崖の上まで行こうとしたら工事中で閉まってました。何のために

歩いてここまで来たのかなとも思いましたが、まあ景色が良いのでいい運動と思いましょう。

p_20160804_135743_1_p

p_20160804_134822_1_p

p_20160804_122342_p

ロンガンがたわわに実っています。龍眼と漢字で書きます。東南アジアではポピュラーな

フルーツです。味はあんまし好みではないかな?ちなみにこの近くに刑務所があって

門の所で家族の人が泣き叫んでいました。ちょっと嫌なもの見ちゃいましたね。

それにしても、目的地の山の上のお寺が閉まっているのにはガッカリ。この辺りを散策して

いると結構ドライバーから寺の所在地を聞かれたので閉まっているよと伝えてあげました。

ナンバーみると浙江省とか走っているし。浙江省って上海の近くですよ!凄いですね^^

ここまで車で旅行に来たのかな?何台もの他省から来たドライバーさんに道を尋ねられ、

いっぱいいっぱいの普通語で答えました。確かにここ車やバイクでツーリングしたら

最高ですね^^ そして、しばらく山の景色を堪能してから町へ戻る途中に良い感じの古い

食堂があったので炒麺つまり肉入り焼そばをいただきました。美味いです。しかも値段は

僅か7元、110円程度だし。今本当に中国全土で物価が上がっているのを感じます。

ただ、香港国境のシンセンやマカオ国境の珠海市でもあんまし値段が変わらない気が

するのは気のせいでしょうか?さすがに七元で焼そばは上記の都市では無理ですが^^p_20160804_132017_1_p

お昼に食べた炒麺!7元ですが肉入りで食いごたえがありました。味もグッド^^    やっぱり本当の田舎は物価が安いですね。110円程で肉入り焼そばが頂けるから。p_20160804_134754_1_p

水力発電所かな?向こうに見える奇岩がグッド

p_20160804_112514_1_p

p_20160804_134809_p

p_20160804_122330_1_p

p_20160804_152112_1_hdr_p

凄いトウモロコシの山^^ 最初は何かと思ったけど干してどうやって          食べるのでしょうか?

さて、午後はと言っても既に二時を回ってますが博物館とか見学する予定です。

さすがに暑さにやられちゃっております。年のせいもあるけど若くてもこの暑さは

かなり身体に負担がかかるので。 後、これからベトナムへ抜ける予定ですが、

水口と言う場所がここ龍州から路線バスで行けるようです。水口とバスに書いて

ありました。ただ、昨日ピンシャンの宿でネット検索していたら、1年前の段階で

第三外国人、つまりベトナム人と中国人以外は国境を超えると事が出来ない様子。

このあたりも公安に行って確認する予定です。公安行くの嫌だけどまたピンシャンへ

戻るのも億劫ですしね。ただ、今回ガイドブックの類はスマホデビューしたので

全く持ち合わせていないんです。馬鹿ですねえ^^最もこんな辺鄙な国境情報は

歩き方とかにも記載していないでしょうけど。長くなりましたので続きは次回へ。

 

それでは また^^   つづく

     

  あ! 中国格安バックパック旅行^^も よろしくお願いします。        何故かURL何回貼り直してもアクセスしようとしたページは、 移動されたか削除された可能性がありますって表示されるんですよ( ゚Д゚) でも、※ちゃんとアクセス出来ます※ので左手の‘‘はじめに‘‘とかクリックすれば見れます

 にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ にほんブログ村 ←参加中です^^

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

じゃらん提供のクーポンの割引率が高いとじゃらん海外ホテル予約 がお得ですが、    通常の割引クーポンと比べるとケースバイケースでアゴダの方が安い事も有る様です・