今年の旅を振り返ってみました!

 

 

 

 

 

 

今年もあとわずかですね^^ 皆さんはお正月は帰省されるのでしょうか?

それとも年末年始だからこそ海外旅行へと行かれますか?

さて。前回の記事では次回の旅はどこへ?というタイトルでした。

まあ、実際にはまだ未定であります。諸事情で後三ヶ月は旅行どころではないのが

辛いところです( ;∀;)

 

 

今年の旅を振り返ってみると、やはりメインは初訪問である

あのキューバ!これしかありません。この年になってもまだまだ好奇心を

搔き立ててくれるキューバのような国って今後表れてくれるかな?

それぐらい僕にとってはインパクトがある国でしたね。絶対に再訪門したい

国の一つです。ムフフな体験も消化不良に終わってしまったしなあ (笑)

 

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/05/08/%e3%83%a0%e3%83%95%e3%83%95%e3%81%af%e8%89%af%e3%81%84%e3%81%91%e3%81%a9%e5%9c%b0%e9%9b%b7%e5%ac%a2%ef%bc%9f%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%83%96%e6%b5%b7%e3%81%ae%e5%b3%b6%e3%81%be%e3%81%a7%e6%9d%a5%e3%81%9f/″]

 

とにかく人がフレンドリーで素晴らしい&飯が美味い!

 

キューバって想像以上に人がフレンドリーで親切な人達が多くて最高でした。

料理も美味しかったし。確かに社会主義独特なシステムのせいで

おー!これは!って言う程のグルメな高級料理を食べたわけではありません。

でもオーガニックにこだわっている野菜、果物などなど体に良いものが多く

毎日の体調はすこぶる元気でした。豚肉が多いのもまた良かったのでしょう。

牛肉は日本ではちょっと高いけど海外行くと安い国ではついつい食べて

しまいがちです。牛肉の方が豚肉よりもコレステロール値高いですからね。

 ハバナで食べたコンボ飯!豚肉が美味しかった^^35ペソ、170円也

[caption id="attachment_2171" align="alignnone" width="840"] キューバはシェンフェゴスで食べたポークステーキ定食。キューバはサラダも有機農法で美味い!お値段は、たったの25ペソ,125円[/caption]

 

そして下の画像は前回の記事でも載せましたが、西側の果ての港町である

バラコア郊外プラヤブランカの写真。この景色はマジで最高でした。

これ見るだけでキューバへ訪問した価値がある!って言っても

僕の中では過言ではありません。本当に綺麗ですよね

 

バラコア郊外プラヤブランカ近くの山から!ベストショットの一つ、綺麗ですね

 

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/03/21/%e3%81%be%e3%81%9f%e3%83%81%e3%82%b3%e3%81%a0%e3%82%88%ef%bc%81%e3%82%ab%e3%83%9f%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%83%ab%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%a5%b3%e3%81%ae%e5%ad%90%ef%bc%9f/″]

 

 キューバはシェンフェゴスの海岸沿いから 青いクラシックカーがしぶい

 

定番の中国旅行は福建省のみでした!

 

そして六月に行った香港やマカオ、中国旅行です。

まあこちらは何度も訪れた定番旅行みたいな感じですが、

久し振りに福建省の旅をして客家円楼の未訪問地域を訪れたのが

いい思い出になりました。大陸でのムフフな体験もまた最高でした(笑)

 

[blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/09/11/%e3%81%9d%e3%81%9d%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%ab%e5%a4%a7%e9%99%b8%e5%88%9d%e3%81%ae%e3%83%a0%e3%83%95%e3%83%95%ef%bc%be%ef%bc%be%e3%80%80in%e3%80%80%e6%bb%9d%e6%b5%a6%e3%82%b8%e3%83%a3/″]

 

それにしても客家円楼って改めて凄い発想だなあと感慨深いものが

再訪門して強く感じました。だってとんでもない山奥に

まだまだ中国も貧しい時代に良くぞあんなに巨大な円形の

ドーム状の集合住宅を建てたものだと感心ばかりしてます。

   シャーバン下版にある巨大円楼 まさに集合住宅

今でも若干ですが、人が住んでる円楼も有ります。もちろん観光客向けに

ホームステイとか土産屋を兼ねてる観光客向けの円楼も有りますが、

普通の客家人が住んでいる円楼も有ります。これからも廃れないで欲しいですね。

[caption id="attachment_3455" align="alignnone" width="840"] 福建省は芦渓ルーチーの食堂でで食べたゴーヤと豚肉炒めがミンファン米飯と合わせて17元、275円也!日本でも夏はゴーヤチャンプルー作るくらい大のチャンプルー好きですが、中華の味付けもまたゴーヤによく合いますね^^[/caption]

マカオで食べたチャーシューを卵焼きで包んだ夕飯 まいうーです^^

 

そして、キューバの料理も美味しかったですが何と言っても中華料理ですね^^

もう外れを探すのが逆に困難なくらいどれもこれもまいうーです^^

香港やマカオの鴨肉、叉焼飯に始まり、福建省ではゴーヤの様な

炒め定食に初挑戦! アモイではカキのオムレツや名物料理の

沙茶麺!想像しただけでまた食べたくなった(笑)

マレーシアのサテソースが起源のアモイ名物沙茶麺 美味しかった^^

 

もう今年もあとわずか!あっという間に一年が過ぎました。

明日は久し振りに地元に帰り、親友達と忘年会をやります。

楽しみです^^ 中には3年振りに会う友人も居るので

積もる話も色々とあるでしょう。皆さんは忘年会はもう終了しましたか?

飲み過ぎにはお互いに気を付けましょう(笑)

来年もいい年でありますように!!

ではこれが今年最後の記事となります。皆さんよいお年をお迎えください。

 

それでは また^^   つづく

 

 

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ にほんブログ村 ←参加中です^^

 

以下は各航空券、宿ホテル,旅グッズの一覧表です。旅の手助けになれば^^

アゴタ海外ホテル予約サイト

 

じゃらん海外ホテル予約 ←1000円以上の宿泊で500円の割引クーポン配布中!                    格安ゲストハウスやドミトリーでも適用可

 

 

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』←とにかく便利!航空券はここで購入 イーツアーの海外格安航空券、空席照会・スケジュールを見て、その場で予約予約回答、 最大の海外格安航空券サイト

 

 

僕が利用しているレンタルサーバーです。毎月600円で速さも安定しています

 

ツイッターなどお気軽にフォローして下さい^^